サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ファーマァムさんの日記

極小惨事公開

ファーマァム
ファーマァムさん  
コメント (11)
2014/4/17
苗を植えたあとの雨にはホッとしますね。
我が家のエンドウとそら豆です。ナカナカ元気良く育ってくれています。沢山の実がなってます。

問題はスナップエンドウとグリーンピースとキヌサヤを一緒の場所に蒔いたこと。区別つきません…

image


image


………とりあえず夕飯で茹でて食べてみました。美味しい!というのもあればペッペッ!と吐き出さなきゃなんないのも。。。
名付けて、ロシアンルーレットえんどうでした。
次回はべつべつにまきます。確実に進歩してますo(^_-)O
たけさん(福岡県)
3655 日前

ロシアンルーレットエンドウ!!
ネーミングに爆笑しました。
いや、でも当事者的には割と大惨事な気が・・・
ファーマァムさん
3655 日前

旦那は最初から面倒と、食べませんでした。三個に一個くらいが、スナップエンドウらしきものでしたよ!
グリーンサムさん(福岡県)
3655 日前

エンドウは見分けがつかないですね。
今回のことで見分け方がわかてきませんか?
違いががあったら教えてください。
グリーンサムさん(福岡県)
3655 日前

みなさん興味があると思いますので、お願いします。
今からよさん(福岡県)
3654 日前

ファマーァムさん、頑張れ❗️
ファーマァムさん
3654 日前

今日の観察

花はスナップエンドウの方が少し大きめで、少しミドリ白

実はスナップエンドウの方が幼少期からぽっちゃり系
グリーンサムさん(福岡県)
3654 日前

わかりやすい観察ありがとうございます。
葉とか背丈は同じですか?
単独で見た時わかる特徴がないですかね。
ファーマァムさん
3654 日前

背丈はみんな絡み合っているから区別つきません。
別にプランターに2つスナップエンドウだけも植えているから、地植えの方はグリーンピース用にします。次は別々に、そして同じ場所じゃない所に植えます。
グリーンサムさん(福岡県)
3654 日前

失敗から学べますね。
ファーマアムさんの畑から目を離せません。
ファーマァムさん
3653 日前

去年は、種まきしたものの どれが何かサッパリわからず、またその野菜がどんなものなのかわからず密集ジャングル地帯となり、足を踏み入れるのも困難でした。
今年は名札をつけ、高さや幅を少しは考慮したつもりです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。