サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

てんさんの日記

葉っぱの様子公開 教えてください!

てん
てんさん  
コメント (13)
2016/10/28
ロマネスコ(カリフラワー)についての2016/10/28の記事

image



image


 枯れてきてる。
でも、今の所この葉っぱだけみたいです。
これは、どういった対処をすれば好いんでしょうか?
ひろゆきさん(山口県)
2016/10/28

カメムシの被害のようです。
背中に黄色い筋の入ったテントウムシのようなカメムシの被害のようです。
その葉だけ除いて、虫を殺してくださいね。・・・(^^♪
てんさん
2016/10/28

ひろゆきさん
 教えてくれて(人''▽`)ありがとうございます☆

早めに、ネットわ掛けていたんですが、何処かに潜んで居たんでしょうね。
 安心していたので、葉っぱに症状が出てきて、病気かと思いました。(;^ω^)

 カメムシを探してみます。
他の野菜にも被害が出ないように、しっかり探しておかないといけませんからね(*^-^*)
 ありがとうございました。
ひろゆきさん(山口県)
2016/10/28

ヒメナガメの食害のようですね。・・・(^^♪
てんさん
2016/10/28

名前が判り、画像検索してみました。
 了解です。探してみますね。

いろいろ、ありがとうございます。
サイエンオヤジさん
2016/10/28

こんばんは(^-^)
ロマネスコ・・最初見た時、あのサザエみたいな幾何学的模様にビックリしました。
苗作りに失敗して、この春にどうにか1個だけ出来たのを茹でてサラダにしました。甘かったです。
良いのが出来ます様に・・(^○^)
カントリー親父さん
2016/10/28

ちょっと写真を拝見して気になったので
一言・・・。

虫害に遭ったと思われる葉っぱの他に
全体の葉っぱが萎れて垂ているように
見えます。写真は何時頃のものですか?

元気な葉は中心の葉脈を谷にして内側に
巻く様な感じのはずですが、逆になって
いますよね。

ネットを外して茎元中心にチェックしたら
どうでしょう。土の中が見たい感じです。
モグラ?肥料当たり?単なる水不足?
てんさん
2016/10/29

サイエンオヤジさん
コメント(人´∀`)アリガトー♪
 食べた事ないけど、甘いんですね。(*^-^*)
成功するように祈っててね。
てんさん
2016/10/29

カントリー親父さん
コメント(人´∀`)アリガトー♪
 親父さんのコメントが気になって、写真撮って来ました。

image


 茎元、株元を調べてみました。
こんなになってた。
何ででしょうか?
カントリー親父さん
2016/10/29

ちょっと調べてみましたが、よく
分かりませんでした(@_@;)

株が倒れ気味になった際に擦れた
のか、多湿に弱いので傷めたか…。
当面はストチューかけて経過観察
でしょうか。

変色部分の様子、葉っぱの勢いに
注意して見て行って下さい。
てんさん
2016/10/29

ご指導ありがとうございます。

 調べて頂き、お手間を掛けさせて申し訳ありませんでした。
 ストチューは全体に散布でいいんでしょうか?
 それとも、変色部分のみ の方がいいんでしょうか?

いろいろ、質問攻めにして、ご迷惑をおかけします。
m(__)m
カントリー親父さん
2016/10/29

全体散布でいいですよ。

分からない事があればご遠慮なく!

私が心配し過ぎているだけかも
知れませんので・・・。
てんさん
2016/10/29

(人''▽`)ありがとう☆

そんなに、言われたら、頼り切ってしまいますよ。
(〃▽〃)ポッ
 明日は、天気が良さそうなので、散布しておきます。
カントリー親父さん
2016/10/29

大丈夫!
分からない時は分からん!って
言いますから(笑

あっ、声かけしながら散布ですよ!
意外と盲点(笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。