サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

マメッコさんの日記

【発投稿】枝豆の葉が……公開 教えてください!

マメッコ
マメッコさん(福島県)  
コメント (22)
2016/7/10
エダマメさん(エダマメ)についての2016/07/10の記事
5月からプランターで始めていましたが、途中からナビに参加してみました♪
最近、枝豆の葉の変色や枯れが気になります。追肥で魚粉ベース肥料と、万田酵素の希釈液にして水やりやってますが、これがいけないのかどうか……

一応、他にミニトマトとナス、アイスプラント、ロメインレタス、あと子供が植えた朝顔がありますが、だいたい肥料類上げてから、ぐんぐん成長してイイ感じですが(^_^;)誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

image


image

image

alice924さん
2016/07/10

こんばんは(*^^*)

私も今年初めて枝豆を植えました。
初心者なので わからないですが
水はけの良い土を使用してますでしょうか?
写真で枝豆の疫病を閲覧したら 似たような葉の状態を見かけたので…。
あと、枝豆は窒素を自分で作り出す(?)ので
肥料もさほど要らないと聞きました。
なので 私は今のところ追肥はしておらず、他のナビラーさんは草木灰とかを撒かれてたと記憶してます。

…って言っても私も初心者。
自信もって言えないので

他のナビラーさんで 枝豆経験者の方に知恵を貸して頂くのが確実ですね(*^^*)

何人かの方に呼びかけてみますね♪

諸先輩の皆様
大変お手数をお掛けして恐縮ですが
教えて下さ~い(°ロ°; 三 ;`ロ´)オネガイ
ぽんたさん
2016/07/10

呼ばれてきました(*^^*)

枝豆はaliceさんの言うように、肥料もろくに入りません。肥料焼けしたのかも?しれませんね。

プランター栽培みたいですので、野菜培養土とか使われてるようなら、後は肥料いらないですよ。

葉の色など見て黄色く元気が無いようなら、追肥を少しあげてもいいかもしれませんが…

プランターに何株植えてあるかよく見えないのですが、植え過ぎて根詰まりを起こしてるのかも?

私も初心者なので、他の方の意見も聞いてみて下さい。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2016/07/10

マメッコさん

プランターであろうとも
施肥が必要でない作物もあるので

alice924さんのおっしゃる通り
マメ科は根粒菌を根に集めてくるので
それにより窒素固定するため
痩せるどころか土を肥やしてくれる役目を果たします

たがって、施肥の必要は一切ありません

抑々水田の畔などで稲作と並行して
大豆を育てるぐらい
放任で育てても十分実ります

逆に施肥をすると
茎や葉が繁茂して花が咲かないとか
栄養の偏りで葉や茎に
生理障害を超す場合が多いかと

施肥をするなら
必要なものそうでないものを
区別されたほうがいいと思いますよ
カントリー親父さん
2016/07/10

alice924さんに呼ばれて参上です( ̄ー ̄)ゞ

枝豆は自分で根っこに根粒菌という
窒素系の栄養源を作りますので、
栄養過多となると樹ボケと言って
実がつかずに木だけが育つ状態に
なります。

写真では実もついているので、肥料的には
まずまずかな・・・と思います。

むしろ気になったのは葉の状態ですね!
虫にやられていませんか?アザミウマに
やられると白い斑点が出来ますね。
結果、光合成不足で生長が遅れている
ように見えました。
葉っぱの裏表をよく観察して下さいね。
天晴れさん(静岡県)
2016/07/10

こんばんわ

親父殿が言われるように蔓ボケって感じではないと思いますので、葉っぱに症状が出る病害虫を疑ったほうが良いかと。

小生は病害虫勉強中の身なので気の利いたコメント書けません。ゴメンナサイ

葉っぱのアップや葉裏の写真を載せれば、他の重鎮様方が的確な診断を下してくれるかと思いますよ。
かもめ♡さん(埼玉県)
2016/07/10

初めまして\(^o^)/

まぁ、エダマメさんが!?
私もど素人なので詳しく分からないのですが、お豆も少し膨らんで来ている様なので、もう少ししたら収穫してしまうってのが良いかな?と思います。

収穫時期になると、自然と葉っぱが枯れて来たりしますが、そんな感じではないですかねぇ?

私も今日エダマメ収穫しましたが、取り遅れな感じの物は、葉っぱが黄色くなって来ていました。

菜園ナビ登録したての方にご案内しております(^ω^) ナビの簡単な使い方等なので、よろしかったらご参考に。 http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1070482/o
ひろゆきさん(山口県)
2016/07/11

枝豆にはあまり肥料は必要ないのでは・・・(^^♪
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/07/11

alice924さんに呼ばれて参りましたが、遅かったようで。。。

え~と葉の白い斑点ですよね!
これは、カントリー親父さんに1票!
あとは豆が既に出来ているようですが、魚粉ベース肥料と、万田酵素の希釈液を散布しているのでやりすぎだと思います。
窒素過多で無いので実は出来ましたが、早く成熟し過ぎているようです。
皆さんのとおり、プランター栽培で培養土をお使いなら施肥するようはありません。
マメッコさん(福島県)
2016/07/11

いやぁ~!こんなにコメント頂き、励みになります!ありがとうございます!!(>_

image


image


image

マメッコさん(福島県)
2016/07/11

投稿メモコピーしてて、良かったぁ~(^_^;)
文字数制限あるんですかね~(汗

今日の朝、葉を見たら虫はいなかったような…?ただ、カントリー親父さん含めてご意見ありました、害虫の件、今調べたらアザミウマっていう虫は、1~2mmなのでそこまで注意深く観察してませんでした(^_^;)
明日改めてよ~く見てみます!

あと、枝豆ってそんなに肥料いらないんですね…(汗
これ以上は肥料あげないようにします(*_*)

今、心配してるのは、まだ莢が小さいのに下の葉が枯れ出していて、「そのうち葉っぱなくなんじゃね?」ってくらい、枯れてきている事です…(´・_・`)

とりあえず、葉の裏側と、プランター1基&鉢2つ全体の写真掲載してみますm(_ _)m
alice924さん
2016/07/11

皆さんに色々ご意見を頂けて良かったですね(*^^*)

私も初心者なので、質問にはなかなか答えられませんが
一緒に皆さんの知恵や経験談をお聞きして頑張りましょうね♪

そして、この場をお借りして…
皆様 呼びかけに応えて下さってありがとうございました。
私にとっても 勉強になり 二重に感謝ですm(__)m

どうぞ これからも色々 教えて下さいますよう
お願い申し上げます(*^o^*人♪
konさん
2016/07/11

マメッコさんこんばんは。

呼んでいただきありがとうございます。
梅雨時は病気も多くて心配ですよね。
諸先輩方からアドバイスがあったようですので
私からは無事収穫に至りますようにエールを送らせていただきます。

えだまめさん
負けないでもう少しゴールは近づいてる~♪
無事収穫を祈ってます。
ぽんたさん
2016/07/11

これはどのくらいのプランターに何株植えてあるんでしょうか?
前に私が育てた時も枝豆じゃなかったのですが、途中まではすこぶる元気でも、途中からこんな感じで枯れてきた経験がありますよ。

ひっくり返してみたら根詰まりでした。
成長と共に根も張ってくるので、プランターの場合は特に植える株数にも注意が必要だと思います。

マメッコさんの場合は違うかもしれませんが、株元を少し見た方がいいかも?と思いました。
マメッコさん(福島県)
2016/07/12

alice924さん>
今回、諸先輩方にお声掛け頂き、スゴく助かりました(>_<)ゞ
超初心者ですが、これからも宜しくです♪

農ガールさん>
エールでも励みになります(//∇//)
少しずつ莢が膨れてきているので、中身スカスカじゃないことを毎日念じてます(笑)

ぽんたさん>
まさしく、根詰まり起こしているかもしれません(^_^;)
初めてですが、種植えから始めていて、あまり深く考えず、600~700mm×200mmくらいのプランターに、4~7粒ずつ植え合計
6箇所に分散していました。
途中、まずさに気付いて間引きしたので、今は合計25株くらいです(^_^;)
他に7~8株ずつが2鉢あります。

今から鉢変えは手遅れですかねー??
(´・_・`)
それとも、このまま今年は乗り切るか…
勉強料として(笑)
マメッコさん(福島県)
2016/07/12

ちなみに、今日の朝、葉っぱを良く見たところ、青虫?以外はいなかったです。
(気付かなかった?)

image


image

alice924さん
2016/07/12

こんばんは(*^^*)

私も皆さんにアドバイスを頂いたり励まして貰ったりしてます。
どなたも優しくて良い方ばかりですよo(^-^)o

ところで、青虫の他に…その黒いツブツブはなんですか?
私にはアブラムシに見えてしまう(^-^;)
あと 青虫の右斜め下、緑の小さく細いのふたつ…何だろう?虫に見えてしまう…。

滅茶苦茶 虫嫌いなので そう見えちゃうのかもですが(笑

全然 違ってたらごめんなさい(^-^;)
ぽんたさん
2016/07/12

マメッコさん、こんばんは!

そうでしたか。たぶん根詰まりですね(・_・;)
枝豆は、2本仕立てにはしますが、4〜7粒は多過ぎですね(T_T)
他のプランターに蒔いた方も同じようになっているのでしょうか?

種から植えたという事ですので、種袋の裏にプランターの場合と路地の場合の株間、何センチ必要か書いてありますので、それをどの野菜を育てるにしろ参考にするといいと思います。

今回は悩みどころですね。

もう実も付いてる事ですし、収穫まであと少しなので枯れないように願って、そのまま栽培する方が良いと思いますが

冒険して大きなプランターに植えかえて育てるのは、自己責任でやって下さいね。
たぶん根詰まりしてると根が絡まって、解けないので枯れてしまうかもしれません。
alice924さん
2016/07/12

黒いツブツブ、糞じゃないかな?ってコメント頂きました。
この青虫の糞なんでしょうかね?(^-^;)
初めて見た~!
ごめんなさい(*^^*人
お騒がせして(汗
ぽんたさん
2016/07/13

青虫糞しますよ。

でも、アオムシ侮るべからずです。

一昨年、プランターでミックスレタス育てて、ワサワサになったので今日帰ったら食べよう!って楽しみにしてたのに、ネットしてなかったので帰ったら何も無かった(´;ω;`)ウッ…

よく見たら、アオムシが3匹お腹いっぱいになったのか気持ち良さそうに丸くなって寝てました。
私は泣きたくなったよ(´;ω;`)ブワッ
alice924さん
2016/07/13

青虫、イモムシ、ナメクジ…見つけたら すぐ割り箸で捕獲!ですね(´;ω;`)

出来るだけ 葉裏とか土の上とかチェックした方が良いですよね?
いつの間にか現れる生き物達(´;ω;`)侮れませんね。
マメッコさん(福島県)
2016/07/14

alice924さん>
黒いツブツブは、全く動かなかったので、ご指摘の通り、青虫のフンっぽいです(^_^;)
ではあれば、フン初めて見たことになります(>_<)
あと、もう葉っぱ捨てちゃいましたが、右下の虫っぽいものは、虫じゃなかったような…っと思いたい(笑)

ぽんたさん>
昨日プランターの茎の数数えたら正確には…
42本でしたぁ~(*_*)
やっぱり多いですよね~?(^_^;)
ナスやミニトマトもそんな感じでしたが、かなり間引きして、今はだいたい…
ナス   :1プランターあたり20株
ミニトマト:1プランターあたり8株
ってとこです(//∇//)

ご意見お聞きして、確かに根が絡まってそうなので、今年は植え替えはしないでこのまま収穫してみます(´-ω-`)
konさん
2016/07/14

マメッコさんこんにちは。

およびいただきありがとうございます。
私は青虫はアブラナ科の野菜にしかつかないと思っていたんですが枝豆の葉っぱに発見したときはびっくりしました。豆類も結構やられるんですよね。

雨が降ってうちの枝豆もプクプク太り出しました。マメッコさんの枝豆も日に日に膨らんできているでしょうね。豆類はこの膨らみを確認するときが楽しいよね

今日の晩酌のつまみ、うちは枝豆ですよ~。
記事にコメントするには
ログインが必要です。