サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ナント種苗農場見学会公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (11)
2016/7/5
2016年7月1日(金)に、ナント種苗株式会社さんの農場見学会に、ナビラー25名と参加させて頂きました!

当日は、梅雨とは思えない程の晴天に恵まれ、頂いたうちわを片手に農場内を回りました。

image


image


image


ナント種苗の社員さんが、熱心に各ハウス説明して下さいました。耐病性が高い、収量性が高いなど、カタログや陳列棚の紹介文で目にすることはよくありますが、完璧な比較栽培を実際に見るのは、説得力が違いますね。どのハウスに入っても、「すご~い!!」「どうやったらこうなるんだ・・」という声があがっていました。 「実際にこの品種を育てているんだけどここにあるのより実が小さくなってしまった。原因は何だろう」等、直接社員さんに相談している方も多くいらっしゃいました。
中でも参加者の皆さんの興味を引いていたのがこちらの「アマランサス」

image


間引きしたものも食べられて、ベタシアニンというポリフェノールが豊富とか。暑い夏場に育てられる野菜として、今後注目を浴びそうです!陽が当たらないと赤色が薄くなるので葉が重ならない程度に間引きましょう、とのことです。発売が楽しみですね♪

もうひとつ人気が高かったのが、放置で育つメロン、キューピット!
人口受粉の手間要らずで、収量が多く、収穫時期が分かりやすい(色と香り)のが特徴です。一株20個超えとか・・。少人数のご家庭におすそ分けしても食べやすいサイズなのもグッドポイントだと思います!

image



お待ちかねの試食コーナーでは、スイカの食べ比べやメロンの食べ比べ、そしてミニトマトの食べ比べを行いました!かぼちゃ(特濃こふき)の素揚げも美味しかったですね~☆ 農林水産大臣賞も受賞した羅皇は特に甘く、スイカらしい食感もあり、美味しかったです。

image


image



露地ではカボチャの比較栽培や空中栽培も・・

image



屋内には、収穫物(完成品)の展示がありました。置き物かと思う程立派です。

image


image



昨年に引き続き、ナント種苗の皆様の熱心な姿勢に感動する素晴らしい見学会でした!
この言葉に全てが表れていますね。

image


「すべては日本の農業のために」
「すべては日本の食卓のために」

今後とも、人々を惹きつけてやまない野菜を作り続けて頂きたいです。
素敵なお土産も頂き、会場を出た後、参加者は、お茶会・ナントガーデンさんでのお買い物と、思い思いに普段会えないナビラーさんとの交流を楽しまれていらっしゃいました☆関東から、中部から、九州から、と奈良にナビラーが大集合した楽しい一日でした!
見学会にご参加頂いた皆さま、ナント種苗の皆さま、本当にありがとうございました。
参加された皆さまはぜひ、感想を投稿して頂けると嬉しいです。ナント種苗の皆さまにも、参加者の声を届けたいと思っております。宜しくお願い致します。

現時点で投稿されている参加者の日記です。
(公開制限が設定されているものもあります。ご了承ください)
たけさん
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/2680533/
はぐみさん
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/2673834/
サイエンオヤジさん
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/2674786/
ルビーさん
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/2678735/71
かもめさん
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/2673728/o
konさん
837 日前

ナントさんの見学会は楽しかったようですね。

参加したナビラーさんのなかには勉強してきた栽培ポイントを日記で紹介してくれている方もいてとても参考になりました。

ビギナーには嬉しいですね
くりおねさん(千葉県)
837 日前

まとめありがとうございます。

ホント楽しめた集まりだったのだとおもいます。

「すべては日本の農業のために」
「すべては日本の食卓のために」

いいですね。
サイエンオヤジさん
837 日前

菜園ナビさん、こんにちは。

その節は色々お世話になりました。
また、帽子やグッズのお土産まで頂いてありがとうございました。帽子は早速畑作業に被ってます\(^o^)/

あのデッカイ西瓜にはビックリしました。持った時の重さより、見ただけで腰を抜かしそうで・・・(≧◇≦)
こたpyさん(兵庫県)
837 日前

不参加を悔やんでおります>_<
またの機会、よろしくお願いッス^ ^
けどなぁ、平日はチョイきびし〜です。
天晴れさん(静岡県)
837 日前

菜園ナビさん

こんばんは、見学会の際は大変お世話になりましたm(._.)m

本来であれば日記で投稿したいところなのですが、写真を撮る癖がないもので・・スンマセン

今になってあれもこれも聞いておけばヨカッタと悔やんでおりますが、大変勉強させて頂きました。
改めて御礼申し上げます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
837 日前

皆さんの報告を拝見するたびに、そしてダメだしでナビさん記事で行きたかった~と改めて思います。
来年も計画をよろしくお願いします。
絶対行きたいなぁ
必ず行くぞ!





タイミング合えば良いなぁ(^_^;)
さこさん(兵庫県)
837 日前

菜園ナビ様
ナント種苗 様

見学会 ありがとうございます。

本当に全ての野菜 果物の大きさには びっくりしました。

お天気にも恵まれ 全国各地から 参加された ナビラー様との 初顔合わせ 楽しすぎました~(*^^*)

あっという間の 一時間半でした。

無肥料で どうして あの立派な 野菜果物が 出来るのか 私には謎ですが~

来年も 見学会があるのなら たくさんの方に 参加して頂きたいですね♪

ナントガーデン様では 優しいお兄様の お薦めの 【ゆきのこ】(見学会でも ありましたね) 買いました!

image


真夏の育苗 自信ないけど 頑張りま~す。

お逢いした 全ての方 ありがとうございます~♪
ゴンちゃんさん(千葉県)
837 日前

行けなかったから、見学会前日にナントさんに注文して「もものすけ」と「ゆきのこ」を購入しました(^_^;)
「ゆきのこ」は良いですよ(^_^)v
お気に入りになりました。
サイエンオヤジさん
837 日前

おはようございますm(._.)m

来年は応募者全員が参加出来るように、菜園ナビの貸し切りデーを設けてもらいましょう。
参加者にはスイカとメロンのお土産付き\(^-^)/

その後、ナント種苗さんへ爆買いツアー・・
入場制限が掛かり辺りは大渋滞(つд;*)
かもめさん(埼玉県)
837 日前

ナビさま(^ω^)
ナント種苗さま(^ω^)

とても楽しい時間でした!
スイカやメロン、ミニトマト、品種が違うとこんなにも味も違う!って事が実感できました。

まだ名前の付いてないミニトマト、美味しかった〜!商品化されるのは早くても2〜3年後と仰っていましたが、アレ、育ててみたいです\(^o^)/

ナントガーデンさんのお店の方もとても良い方で、とても素敵でした。
病害虫の相談、作物の品種のオススメ、蚊に刺された私にお薬まで(≧∇≦)
何度も行きたい!と思うお店です(^ω^)

色々お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年もぜひ!参加したい!と思います!
光彩さん(徳島県)
831 日前

菜園ナビさん、ナント種苗農場見学会の企画ありがとうございました。
そして、20名の参加予定だったところ、26名全員参加させていただけるようにお願いしていただけたのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

農場に着くなりビニールハウスの入り口からトマトが見え、その実の大きさと数、背の高さ、葉の大きさに驚きました。
トマトもスイカもメロンも葉の大きさが、私の育てているのと比べると数倍の大きさで、葉の先まで元気にツヤツヤしていたのが目に焼き付いています。
やっぱり、立派な実を収穫するためには葉が立派に育たなければダメだということがよくわかりました。
そして、何よりも大事なのが種選びだということです。
今まで、自家採種に力を入れていましたが、ほとんど収穫できずに骨折れ損のくたびれ儲けでした。

今回の見学会で得たことは、良い苗を作るためには、よい種を選ぼうということです。
現在土作りの途中ですが、来年こそはと、密かに思っています。

また、楽しい企画をお待ちしています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。