サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

第2回アンケート結果☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (1)
2016/7/4
第2回のアンケート「種苗選び」と「夏野菜」についてのアンケートの結果をまとめましたのでご覧ください♪

お答えいただきました皆さん、ありがとうございました☆
それぞれの質問に対して、回答を集計した結果、このような図になりました!

Q1. 種や苗を選ぶ時、何を参考にしますか?

image


1位・・インターネット(27.4%)
2位・・種苗会社のカタログ(20.4%)
3位・・家庭菜園者の体験談(18.4%)

菜園ナビで他の人が投稿してある情報から選ばれる方も多いようです☆リアルタイムの体験談である皆さんの投稿を見ていたら、育てたくなってしまいますよね~!また、各種苗会社がシーズン毎に発行されるカタログも、アドバイスや育て方が掲載されていたりと参考になります。

Q2. 種や苗をどのように購入していますか?

image


1位・・ホームセンター(41.5%)
2位・・種苗店(25.8%)
3位・・インターネット(19.2%)

ホームセンターと種苗店、実際に手に取って状態を確かめられたり、店員さんに相談できるのは大きな利点ですね。注目すべきはインターネットと答えた方が種苗店に迫る勢いであること!地域のお店で売っていない珍しい種・海外の野菜の種などをインターネット経由で手に入れられる方が多いようです。また、量がちょうどいいので、100円均一の店舗で売っている種を愛用していますという声もありました。近くに種苗店があれば種苗店がいいけれどない・・・という声も。

Q3. あなたが思う“おすすめの夏野菜”は何ですか?

image


1位・・トマト(30.3%)
2位・・キュウリ(13.9%)
3位・・ナス(10.9%)

2位以下を大きく引き離しましたトマト!人気は根強いですね!初心者でもたくさん収穫できる、どんな料理でも使えて重宝する!という声が多かったです。

Q4. “夏野菜”の美味しい食べ方・調理法を教えてください
夏野菜は採れたてそのままが一番!!という声が圧倒的に多かったのですが、「砂糖をかけてデザート感覚で」「トマトの葉っぱを乾燥後、砕いて塩と混ぜて自家製ハーブソルトに」「〇〇を大量消費するには・・」「お手軽に美味しく・・」とレシピを書いてくださった方もいらっしゃいます。野菜毎に分けて、今後コラムでご紹介していきます☆

また、本日正午より「夏の家庭菜園」に関するアンケートを実施します!お時間のある際にぜひご協力の程宜しくお願い致します。

参加者の皆さんが既にレポートをアップして下さっていますが、ナント種苗特別見学会のレポートコラムは明日公開予定です。お楽しみに☆
くりおねさん(千葉県)
2016/07/05

アンケートまとめ、ありがとうございます。

へぇ~ そうなんだって、楽しく拝見。

トマトの葉でハーブソルトなど、思いもしていなかったことも。

>野菜毎に分けて、今後コラムでご紹介していきます☆

是非、お願いします。楽しみにしてお待ちいたします。

    ( ^^) _旦~~
記事にコメントするには
ログインが必要です。