サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

ナント種苗農場見学会公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (11)
2016/7/3
かもめさんが詳細を書いてくれていますが私もれポをアップします。

皆さん時間に遅れることなく集合!!
ナビさんからの説明を受けます。

image



そして出発!!

image



この人が案内をしてくれた先山さん。
本当はいちいち説明など忙しくてしてくれないようなのですが、たまたまお昼時で人が少ないときだったということもあり幸運にも案内してくれました!

image



様々めっずらしい品種はあったのですが面白いなぁと思ったのがこちらのスイカ。
熟しても中が空洞にならないとかで叩いて比較してくださいと。
確かに音が違います。
一個売りをしていた時は問題にならなかったのですが、今はカット売りが主流、中に空洞があると問題があるということでこのような品種が生まれたんですね。
皆さん叩いて音を確かめます。

image



こちらは今後流行りそうな品種。
サンライズ:放置栽培でOKなメロン。受粉作業もいらず、受粉日をメモしてなくても取り時になると色が変わり香りがするようになるのだとか。

image



バタ子さん:F1のバターナッツで一株でこんなになるのだとか!!

image



そのあとは試食タイム。

image



ナント種苗さんで集合写真を撮り後にします。
ありがとうございました!
かもめさんパワーで梅雨の晴れ間

image


image



ナント種苗さんを後にしてお茶会に向かいます。
ナビさんから皆さんに旗のプレゼント。

image



しばし懇談

image



ナビさんは飛行機の時間があるのでまさきさんの車で飛行場まで飛びます。
かもめさんとの恒例ハグ。

image



一行は一路ナントガーデンへ。

image


image



さすがだなぁと思ったのが苗の置き場、水がきれないようにこのようになってました。

image



しばしみんなで売り場で買い物を楽しみます。

image



ナントガーデンに参加した皆さまでパチリ

image



お疲れ様でした!!
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/07/03

みんなナントガーデンでついつい買ってしまったのだろうなぁ!
かもめ♡さん(埼玉県)
2016/07/03

わぁ〜い\(^o^)/
ナントガーデンさんで撮った集合写真、欲しかったぁ〜!

店員のおじ様、素敵でした!
あのおじ様が近くにいてくれたら良いのに!ってほんとに思いましたよぉ〜!
鈴鹿峠さん
2016/07/03

たけさん

一度お出会いしたいと思っていましたがやっと叶いました。

たけさんも忙しい中での見学会なのにレポまでして頂いて有難うございます。

今回は、カメラなしで行ったのでお任せで済みませんでした。

ナントさんでは色々とためになる事を教えて頂きました。

西瓜栽培についてはスイカ農家さんから直接に話が聞けて良かったです。中々教えて頂いた通りには行かないと思いますが今後に繋げていきたいな~~と思っています。
サイエンオヤジさん
2016/07/03

たけさん、お世話になりました。

また、遠路お疲れ様でした。
ナント種苗さんまでの道中、ご心配をおかけしましたm(._.)m

何時も写真での拝見でしたが、お顔を見るとふっくらとされててお若く見えましたよ~\(^-^)/
たけさんからのお声掛け、感謝感激でした。
また、この様な機会があれば馳せ参じまする。

これからますます暑くなります。八面六臂の活躍も大切ですが、水分補給と休養を十分摂って下さいね\(^-^)/
たけさん(福岡県)
2016/07/03

ごんちゃんさん
そうですね、5時閉店なのに半近くまでお邪魔してしまいました。。
たけさん(福岡県)
2016/07/03

かもめさん
本当ですね。
あんな親切な店員さんがいたら出費もさぞかさむことでしょう(笑)
たけさん(福岡県)
2016/07/03

鈴鹿峠さん
いやぁ、私もお会いできてよかったです!!
奥さまにもよろしくお伝えください。
栽培の仕方は自分の圃場で使えるものと使えないものがあると思いますのでやれることからやるといいと思いますよ~
たけさん(福岡県)
2016/07/03

サイエンオヤジさん
ありがとうございます。
そうなんです、帰ってから喉の調子がよくなくダウン中です。。
しっかり休養しようと思います。
最近は体動かす暇なく太り続けてるのでそこのとこも何とかしなければ。。
カントリー親父さん
2016/07/04

え~と、集合写真の皆様ですが、
女性陣は9割以上分かりました!
さすが俺(^_^)v
男性陣は、まあいいか・・(笑

ハンネ付きだといいんだけど(@_@;)
たけさん(福岡県)
2016/07/04

カントリー親父さん
いやいや、ちゃんと男性陣もそういいながらある程度把握してるでしょう?(笑
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/07/04

いやいや、菜園ナビは女性陣で持っている!
圧倒されます(^^ゞ
記事にコメントするには
ログインが必要です。