サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

サンサンさんの日記

不織布掛け公開

サンサン
サンサンさん(熊本県)  
コメント (11)
2014/3/27
キャベ人吉(キャベツ)についての2014/03/27の記事
午後からの風が強く定植した苗が傷むので、防風のため不織布を掛けました。

image

たけさん(福岡県)
2014/03/27

すごいな~
いつも畑がピシャっとされている感じがして気持ちいいです。。。
サンサンさん(熊本県)
2014/03/27

たけさん

有難うございます。
いいところを撮ってアップしてます!(笑
カントリー親父さん
2014/03/27

不織布トンネルの支柱についている
オレンジ色のものはパッカーですか?
ちょっと珍しい形ですね。
サンサンさん(熊本県)
2014/03/27

カントリー親父さん

そう、珍しい形をしています。これは両方の2か所にクリップがありその間にふくらみがあります。このふくらみに不織布の片側をたくり上げて収めることで開口部を半分作ることができます。
カントリー親父さん
2014/03/27

このパッカー便利そうですね!
探してみます!
ミケマファーム さん
2014/03/27

防虫ネットだけにしてます。
サンサンさん(熊本県)
2014/03/28

ミケマファームさん

防虫ネットって結構いいお値段しますよね。今から先は防虫ネットが良いんですが!
今は防風目的で掛けています。
ミケマファーム さん
2014/03/28

不織布だと何回も使えますか?私は、防虫ネット1350mm・1500mmかハッキリしませんが5m物を主体に使っています。
サンサンさん(熊本県)
2014/03/28

ミケマファームさん

不織布は何回でも使えます。サイズは1,800mm×10m物を使っています。このサイズだとある程度の畝幅に対応できると思い使っています。実はこの前に2枚を別の所で使っていましたが、2枚ともカラスに破られていました。カラスの習性として透明でなく曇ったようなものに対しては中を覗こうとして突っついて破るようです。
そういう意味で防虫ネットの方が耐久性があるので良いのですが。
ミケマファーム さん
2014/03/28

そもそも、私は防虫ネットを使う用途を考えると大半がアブラナ科ですね!それ以外にあるのか思い当たりません。
サンサンさん(熊本県)
2014/03/28

ミケマファームさん

私の場合もそうですね。不織布の場合は豆類の鳥対策としてベタ掛けするという使い方がありますけどね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。