サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さもさんの日記

フルイと日光消毒公開

さも
さもさん  
コメント (7)
2014/3/27
土づくり(その他)についての2014/03/17の記事
昨年使用したプランターから根やごみを取り除いて粗めのフルイにかけた土をビニール袋に入れてベランダの日当たりの良いところに平らめに放置しました。
まだまだ外気温3度くらいの冬なので日光消毒がどこまで有効なのか不明ですが、1週間放置しとけばいいかくらいに思っておきます。

image



追記:微塵を取り除くのを忘れている。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/03/27

投稿記事すべて読ませていただきましたが、土作りから丁寧に取り組んでいらっしゃいますね。
消毒法についてはこの時期熱での消毒は難しいです。
少量だったらいらないばべでガスにかける。プランターに入れて、熱湯をたっぷりかける。自然にやりたいなら、できるだけ薄く延ばして紫外線にあてて消毒する方法があります。
さもさん
2014/03/27

>グリーンサムさん
冬の間は作物は作らずプランターのまま寒ざらしにしていたのですが、どこまで殺菌効果があるやらと思って、日光消毒も軽く行いました。やはり熱湯をたっぷりかけてあげるのがベランダ菜園では簡単ですね。今回は色々混ぜ込んでしまったので、植えつけるものも葉物野菜で収穫まで早いものが多いので、次回土を再生させるときにしっかりと消毒してあげたいと思います。
ご助言ありがとうございました。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/03/27

前作病気、害虫が出てなくて、連作じゃなかったら消毒はそんなに気にしなくて、いい資材と肥料やるだけでもいい気がします。
さもさん
2014/03/27

>グリーンサムさん
そうですね!前作が問題がなければもう少し気楽に考えて資材と肥料の入れ替えをしていってあげたいと思います♪
グリーンサムさん(福岡県)
2014/03/27

プランターの土作りで情報を提供します。
苗を植えるときは一番下にそのままの枯葉を敷いて水はけ通気を良くする。
種まきのときは腐葉土を一番下に敷き、その上に培養土を置き、一番上は養分などない赤土とかの培養土を置くというものです。
たけさん(福岡県)
2014/03/27

こんばんは、日光消毒されてましたね。
さっき別のところで質問しちゃいました。
グリーンサムさんが言われている通り特別問題ないならそのままでもいいと思いますよ~
さもさん
2014/03/28

>グリーンサムさん
参考になります♪すべて混ぜ込むのではなく層にすることによってプランターの中を自然に近い状態に仕上げるという感じですね!

>たけさん
はい。先ほどそちらも拝見してコメントさせていただきました♪
何分、微塵取り除くの忘れたりとうっかりものな部分もあるのでご助言していただけると助かります(笑)
データ収集しつつ、気楽に育てたいと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。