サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

光彩さんの日記

オクラ公開

光彩
光彩さん(徳島県)  
コメント (5)
2014/3/20
(オクラ(種から))についての2014/03/20の記事
去年、友達からいただいた苗で立派なオクラが取れました。その種を取ってあったので蒔きました。
カントリー親父さん
2014/03/20

私はいつも直播きですが、暖かい・・・
というより、暑くなってきたな・・・という
時期に播きます。去年は5月下旬と
6月上旬に播きましたが、6月の方が
発芽は良好でした。(千葉です。)
温度管理に気をつけて下さいね。
fumi38さん(沖縄県)
2014/03/21

うちは苗だったり種だったりですが、
やっぱり気温上がらないと植えにくいです。
暑くなる前に植えると、発芽も成長も遅く、
遅植えと大差ない感じになるような。
光彩さん(徳島県)
2014/03/21

そうですか。じゃあ発芽しなくても気にせずに待っていたらいいんですね。
カントリー親父さん
2014/03/21

そうですね。ゆっくり待つのが一番
手がかからないですね。
種が休眠状態でいてくれればいいの
ですが、腐ったりすることもあるので、
その際は再度種蒔きですね。
その辺の見極めは必要です。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/03/21

意外なことに5日でオクラが発芽しました。
この後育つのかどうか疑問ですが。
困難早くはつがするとは思ってなかったです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。