サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カカさんの日記

今日のトマトの苗公開

カカ
カカさん  
コメント (4)
2014/3/17
フルーティーレッド(トマト(苗から))についての2014/03/17の記事
11日目で本葉の芽が出てきました。

image


チョイ混んでますね。
ムカシ.ワカモノさん(茨城県)
2014/03/17

素晴らしい苗ですねー

私のと比べたら満点です。
ありんこさん
2014/03/17

元気いいですね♪ うちのはなかなか出て来ません。何かコツはありますか?
カカさん
2014/03/17

畑から戻りました。
今日は良い天気で、風もなく作業がし易い一日でした。
トマトの苗の栽培で気を付けているのは温度管理です。
発芽まで25℃前後を維持し、発芽したら10~20℃の範囲内で生育し、日に当て徒長防止をする。
こちらでは(南関東)
遅霜の心配はありますが、それ相応に対策を取れば栽培できると思います。春野菜の種を蒔きました。

image


水菜、小松菜。、チンゲン菜(2種類)、ホウレンソウです。
マルチの穴に5~6粒蒔きました(間引き収穫をも目的とする)。
そして

image


不織布のトンネルのその上に

image


穴あきビニールシートのトンネルです。
種を蒔く穴は少し深めにし、熱が溜まるようにしてあります。
参考にして下さいな。
ありんこさん
2014/03/17

カカさんありがとうございます。なるほど温度管理ですね。シッカリできないかもしれませんが、夜は室内に入れてあげようと思います(^-^)/
記事にコメントするには
ログインが必要です。