サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

ゴーヤ ラッキー公開 コメントください!

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (7)
2016/4/30
ニガウリの苗、種を播くか苗を買うか、それとも今年はやめようかと迷っていました。
というのも昨年は場所がなくて、無理やりミョウガの上にネットを張って育てたのですが、育ちがよすぎてミョウガもニガウリも居心地が悪そうでしたので。今年は無理してまで栽培しなくてもいいなという気もありました。

ところが昨日ミョウガの根元を見ると。

image


何と実生のニガウリを何株も発見。
これはもう育てるしかない!畑の神様のおぼしめしでしょうね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2016/04/30

植えても出なくて悩む者がいる。
ゴーヤ発芽率悪いね。
この投稿見て、直播きで筋蒔きしてみました。
いくつか出るかな。
一応苗はあるんだけど、カーテンには不足でして、、、
サイエンオヤジさん
2016/04/30

かただんごさん、
こんにちは。

放ったらかしの種は健気ですね。
水をやって温度管理をした種は甘えてるのか知れませんが、中々発芽してくれませんね。
畑にはコスモスの苗が一杯出てきました。
さこさん(兵庫県)
2016/04/30

おめでとうございます(*^^*)

ゴーヤ種蒔いても なかなか出ないのに(涙) 勝って生えは 本当に元気ですよ~(*^-^*)

今年も ミョウガ対決 開幕~♪ね!
gomameさん(兵庫県)
2016/04/30

かただんごさん

うんうん、判るよ~♪

黒マルチしてビニトン掛けて、蒔いた種が発芽せず、ポット播きでほったらかしの落花生が発芽。。。( ̄д ̄) エー

種たちは、育て主をもてあそぶようです。
って、きっと育て主の性格を見抜いているんだと思います。

俺、AB型だけど。。。何か( ̄△ ̄;)エッ・・?
さこさん(兵庫県)
2016/04/30

gomameさん

本当に 欲しい苗は出来ないけど どっちでもいいのは 元気に育ちますね!

毎日 見張ってるのは 恐がって 出ないけど 忘れてるのは いつの間にか 大きくなってるもんね~♪

うまくいかないもんだね(涙)
ぽんたさん
2016/04/30

あんまり見られてるのも種にとっては居心地が悪いのかな?
勝手生えは元気いっぱいです。
私も直播きしてみようかな?
ボットの苗はまだまだ小さいです(・_・;)
ゆう321さん
2016/05/03

自生のものは強いですよね

私の畑には色々と生えてきて
ミニトマト、ジャガイモ、カボチャなど
それを育てるのも楽しみです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。