サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

(追加募集決定!)オーレック種なしスイカ花粉プレゼントキャンペーン公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (51)
2016/4/25
===============
以下のキャンペーンの追加募集が決定しました!(5/19)
30名募集に加え、さらに10名様に、花粉をプレゼントいたします。以下をご確認の上、メッセージにてご応募ください!
===============


image


菜園ナビを運営する(株)オーレックでは「種なしスイカ花粉」を製造しており、大玉・小玉・黄肉スイカ・赤肉スイカなど品種に関係なく、黒種のスイカの雌花に種なし花粉を授粉するだけで、黒く固い種がなくなるだけでなく、食味や甘味向上も期待できます。

image
image


今回この「オーレック 種なしスイカ花粉」を限定30名様にプレゼントいたします!

以下の注意点をお読みになり、きちんと管理のできる方、ぜひまだ一般に普及していないこの新技術に挑戦してみてください☆

☆キャンペーン概要☆
[賞品]
オーレック 種なしスイカ花粉
15mgパック×2セット…限定30名様(応募多数の場合は抽選)
※15mg1パックで、約15~30個の花への授粉が可能です。

[応募期間]
2016年4月25日(月)~5月10日(火)

[応募資格]
以下の2点をお約束頂ける方のみ、ご応募ください!
①栽培ルールに沿って栽培に励んでくださる方
②栽培過程を日記(公開設定)投稿してくださる方

[応募方法]
こちらからオーレック種なしスイカ部へ
「種なしスイカ花粉プレゼント希望」と明記してメッセージを送信してください。


=栽培ルール=

①他の花粉が混じらない管理が必要です。
 →1つの株の花にはすべて種無し花粉を授粉してください。同じ株に種無し花粉と通常花粉を授粉されると、種無し花粉を授粉した花が着果不良を起こす恐れがあります。
 →露地の場合は、蜜蜂などの虫媒を防ぐため、授粉前後は雌花を閉じてください。(画像参照)

image


②花粉は冷凍状態での保存が必須です。
 →使用直前まで冷凍し、畑へ持ち運ぶ際はクーラーボックスにいれてください。開封した花粉はそのままご使用になれます(解凍の必要はありません)花粉は水分に弱いため、結露にも十分ご注意ください。
 →一度開封した花粉は使い切りです。

③授粉の際に必要な小筆・園芸用ビニールタイ(上記画像で花を閉じているもの)は、ご自身でご準備ください。(筆は馬毛など柔らかい毛質の筆をご用意ください。※どちらも100円ショップ等に売っています)

更に詳しい説明はこちらへ
http://www.tokunouka.com/seedless/index.html

菜園ナビ内でも、説明日記を公開しています
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/1132623/


普通のスイカに授粉するだけで、黒種無し、食味アップのスイカが出来上がるこの花粉は、世界でも弊社のみが製造・販売しております。

この機会にぜひお試しください☆

ご注文も承っております(現在代引のみ)
ご希望の方は、こちらのお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
かもめ♡さん(埼玉県)
2016/04/25

初めてスイカの栽培をしようかな?と思っていますが、、、。

なんだか扱いや管理が難しそうですね
(T_T)
欲しいなって思ってけど、どうかもっと必要な方に(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2016/04/25

おやまあ、かもめさんおしとやかなこと。
遠慮しないで、お願いしなさい。
難しいけど、面白いし、良いものができるはずです。
私自身、菜園ナビさんの記事を読んで反省しています。
昔から、一番花は空洞果になるから捨てるべし。
とか聞くけど、雌花見つけて一目散で交配。
小さな果実の反省点ですね。
栽培の極意は、土に植えること。
仏様にお祈りすればいいですよ。交配失敗しても、蜂がやってくれます。
おおまさりの実績があるんだから、自信もってイケイケ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/04/25

今年は久しぶりにスイカ栽培します。
受粉管理が露地で難しいかも知れませんが
挑戦してみたいと思い応募しました。
よろしくお願いします。
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/25

かもめさん、失敗したっていいのですよ。それも今後の課題として商品開発者側も栽培する方々も勉強になります。栽培日記でなくとももっとこうしてくれたらやりやすいのに等の使用した感想だけでも構いません。お気軽にご応募ください(^V^)
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/25

六実のおじさんさん

本当にその通りです。大変だけれど面白い。この花粉でしか味わえない喜びを感じられると思います。
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/25

ゴンちゃんさん

確かに露地は雨が降ったり、風が吹いたり、ハチさんが頼んでいないのに働いてくださったりとハウスのようには思うようにいきませんが、①事前に咲きそうな花に袋がけしておく、②日が昇るとともにハチさんより先に抜け駆けする、③ハチが花粉を付けた実は大きくなる前にちぎる、等工夫すれば出来ます。狙って授粉する分確実に良いスイカができます。上手くいくよう応援しています!
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/25

今日一日で多数のご応募ありがとうございます。

難しそうだな・・・。と思っても他ではもらえない花粉ですのでぜひ試しにやってみてください。去年やった方もぜひ違う品種でトライしてみてください。

5月10日まで募集しております!どしどしご応募ください\(^0^)/
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/04/25

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ブドウの袋を利用してやろうかと考えていたところです。
アドバイスいただき心強く思います。
Naoさん
2016/04/25

これは難しいですね。

空中栽培の混合栽培の予定なので、①が確保できないですね。
小玉スイカ、大玉スイカ、マクワ混合栽培予定なので、あきらめです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2016/04/25

Naoさん、諦めるのは早いですよ。
どんな品種でも、OREC花粉つければいいんですよ。
付けた後、蜂に自然交配させないように花弁閉じる必要があります。
面白いよ。完全に種がなくなる訳ではないけど、食べやすいこと請け合い。
ポコさん(千葉県)
2016/04/25

スイカは栽培しますが、孫が種なしスイカを通常だと思っては困ります。
よって、今回は遠慮させていただきます。
Naoさん
2016/04/25

六実のおじさん、今回は、開放型なんですよね。

それがたくさん実がつきそうなので、更に恐れているんですよね。(思ってるだけ)

足りないでしょう。花粉
六実のおじさんさん(千葉県)
2016/04/25

どうなんだろうか。
OREC花粉の説明書、使用手引きには開封使いっきりって書いてありました。
冷凍庫から出して、小分けしたら即しまって、1週間くらい(6回位)使えました。
残りを1月後位に別品種で、やろうとしたら、お見事結露でベッタリ、使用不能。小玉のくせに、バカに種の多いスイカがとれました。
ありんこさん
2016/04/25

昨年の未開封一袋が無事に生き残っていたら、また、今年も庭先でやってみようかな。。。
子どもに登校前に開花チェックしてもらって、夏休みの自由研究もアリかな。。。それと、今年はクロオオアリかな?w

ちなみに去年のチャレンジはこんなヘタレ具合でした。
でも、シマシマでポワポワのちっこい実が可愛いかったです(^o^)♬
六実のおじさんさん(千葉県)
2016/04/25

ありんこさん
去年のは???
またおねだりしなさい。
念願の菜園だよ。スイカやんなきぁ。
今年こそ、種なしスイカ。
ありんこさん
2016/04/25

六実のおじさん、それがですねェ、最大の難関が。。。
朝、受粉しに行けない!!!
受粉の頃には、電車通勤予定なのです(;_;)オロロンオロロン

受粉はカオス菜園で頑張ります!

カオスANNEXの畑は、江戸時代には名産地だったらしいのでマクワ。
と、スイカ。と、メロンと欲張りたい!

しかし、既に、色々とやらかしてます(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)
六実のおじさんさん(千葉県)
2016/04/25

朝8時頃に、スイカに顔合わせできないのは辛いですね。
蜂ん子のキスマークついたら、OREC花粉負けみたいだからね。
今年も、スイカの花が咲いたら、朝ドラ見て、菜園行です。
こたpyさん(兵庫県)
2016/04/25

ひまわり農園は、アライグマが居るようですので、スイカはやめておきます。次回のイベントに参加予定です(^^)よろしくお願いします。
くりおねさん(千葉県)
2016/04/25

そうですよねぇ。受粉のタイミングのことですよね。

六実のおじさんのコメントから、個包装の袋でなく一袋届くようですね。届いたら、小分けにして保管しておくってことになりそうですが、開封したら一時間以内につかいきりとあり、実際どうなんでしょう。

雄花は見つけるたびに摘むんでおけばリスク回避になりそうですが、毎日畑に行かれるわけではないので、開花日の10時までに受粉可能な雌花を見つけるのがポイントになりそうですね。

開花日を逃したら次の花が咲くまで期間が開いてしまい、次に畑に行く日までのタイミング迄、花粉をちゃんと管理できるかですよね。

開封してからは1時間以内で使い切るように授粉をして下さい。とありますが、花粉をアルミホイルなどで小分けして保管しておけますでしょうかね?

それにもよりますね。

限定30名様。自分で買うならいいけど、責任もって育てられるか、興味だけでは応募できませんね。

まじ悩みます。
六実のおじさんさん(千葉県)
2016/04/25

くりおねさん
二袋に分けて、送って下さいましたよ。
一袋を開封、一部をフィルムケースにとり、畑直行でした。
菜園ナビの検索機能でOREC花粉を検索すると、昨年の小生の日記が出てきます。写真見にくいけど、参考になるかもです。
雌花探しは大変ですが、最初は雄花ばかりです。雌花待ち焦がれますから、すぐにわかり、見つけられますよ。
ムノイチさん(静岡県)
2016/04/26

まだ苗が出来てませんが申込しました。(笑)

宜しくお願いします♪
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

ごんちゃんさん

ブドウ袋いいですね!紙袋は結露がなく温度が上がりすぎず最適です。咲いたかどうかわからないという難点はありますが。前日の夕方に花びらが若干黄色く色づいているものが明日咲きます。
米糠太郎さん(宮城県)
2016/04/26

去年もらってスイカを育てましたけど、私的には、意外とかんたんでした。畑は自宅から車で10分程度のところにあるので朝行って雌花の数が揃っていれば花粉を取りに戻って受粉しました。道具は綿棒と、洗濯挟み。綿棒で受粉し花を洗濯挟みで閉じる。時期にもよりますが東北だと6月の下旬はあまり、雄花に花粉がのらないので、交雑する事がありません。
去年撮影した。種なしと同じ品種で種ありです。

なし

image



あり

image

くりおねさん(千葉県)
2016/04/26

六実のおじさん

ありがとうございます。

日記拝見。

参考になります。

あ~♪

やってみたい!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

Naoさん

①事前の袋がけはハチより早起きができない場合に限ります。ハチが周りにいない。黒種が多少混じっても構わないのでしたら袋がけの必要はありません。他に美味しい蜜を出す花があるとハチがそっちに行くという話も聞きます。株ごとに種ありと種なしに分けると2種類の微妙な味の違いを楽しむことができるかもしれません。

うすくまんべんなくの要領で授粉すれば15mg(1袋)で15~30花くらい授粉できます。常温にさらされなければ開封しても花粉は生きています。結露に注意して小分けにすれば受粉期間中冷凍庫内で保管できます。
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

ポコさん

お孫さんにぜひこれが通常ではないんだよと教えてあげてください。美味しく食べやすいスイカを作るため、人々が苦労して品種を改良したり、安心安全な栽培技術を使って種なしにしているんだよと。

お子さんの自由研究にもおすすめです(^v^)
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

ありんこさん

去年の花粉も冷凍庫内でずっと保管されているのでしたら確実に生きています。少しずつしか発芽率は落ちていきません。停電したらアウトですが。
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

くりおねさん


小分けして保管する容器はですね、錠剤とかが入っている薬ビンがお勧めです。フィルムケースのようなプラスチックは静電気が発生しますし、アルミホイル等では花粉がつぶれてしまったり、密閉具合が低いです。

つぶさない、結露させない、過乾燥・過湿に気を付けるがポイントです。

image

オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

六実のおじさんさん、米糠太郎さん

去年の経験からのコメント、本当に助かります。ありがとうございます。
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

ムノイチさん

ぜひ種なしスイカ花粉をご堪能ください(^v^)
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/26

こたpyさん

アライグマは・・・強敵ですね・・・。
もうあとすこしで完熟♪という絶妙なタイミングでお食べになられます。タヌキもテンもイノシシも・・・
ポコさん(千葉県)
2016/04/26

オーレック種なしスイカ部さん

>お子さんの自由研究にもおすすめです(^v^)

お気遣いありがとうございます。

孫はまだ小学校に入学していませんので今回は辞退させていただきます。
Naoさん
2016/04/26

オーレック種なしスイカ部さん

起きるのはハチより早いので問題はないですけどね(笑)

空中栽培なので、株毎に分けれないんですよ。
すべてがゴチャゴチャになると思いますし、数品種植える予定なのでね。

残念。
ダンブルドアさん(奈良県)
2016/04/26

Naoさん

同じ場所で栽培してると株ごとにわけるのは少し難しいような気がします

昨年空中栽培で 数種類のスイカ植えたのでこの雌花がどの株のものかわからなくなったので10節目以上の全ての雌花に花粉がなくなるまで受粉しました。

花粉がなくなってから着果期間の1週間ほどは咲いた雌花は全て摘花

小玉スイカで1蔓2果収穫する場合は花粉が足りないので自花受粉しました。
ダンブルドアさん(奈良県)
2016/04/26

昨年失敗したのは

狙いをつけた雌花が雨の日に咲いた場合

雨の日は雌花に水がついているので雌しべにも水がつきやすく筆にも水がつきます

他の雌花に花粉をつける場合は筆を変えた方が良いような気がしました

種なし花粉が湿らないように傘をさしての受粉は難しいですね
ムノイチさん(静岡県)
2016/04/26

オーレック種なしスイカ部さん

小学4年の末娘に夏休みの自由研究にやってみる?と聞いたら「やる~♪」と即答でした(笑)

苗作り、失敗出来なくなりました(笑)
ありんこさん
2016/04/26

思いつきですが、お茶パックとヘアピンとか活用できそうですね(o^^o)?
ありんこさん
2016/04/26

あ! 去年のヘタレ栽培、リンク貼り忘れていました(^◇^;)

http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/1273930

ムノイチさん、娘ちゃんなら絶対に、受粉成功後のふわふわのポワポワのシマシマを発見したら、最高の笑顔をみせてくれると思います(o^^o)♬ 楽しみですね☆
Naoさん
2016/04/26

ダンブルドアさん

だとしたら、やっぱり無理ですね。
おそらく今年は放任が多くなりそうなので、とりあえずあきらめます。

これもしょうがありませんね。
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/27

ムノイチさん

いいですね!絶対他の人とかぶらないオンリーワンな自由研究になること間違いなしです!!
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/27

ありんこさん

今までそれを使用してやってみましたという方は聞いておりませんが、いいと思います。お茶パックやヘアピンは軽くて花の負担になりにくいですね。

受粉した後花びらを閉じるという作業ではシールやビニールテープを使用した方はいらっしゃいます。
ダンブルドアさん(奈良県)
2016/04/27

Naoさん

放任だと難しいかも知れないですね。

数日間の出張中に勝手に受粉しているとどうしようもないですから
私みたいに毎日見れるものでないと厳しい面はありますね

昨年は6月に入院ということがありスイカ栽培はうまくできませんでしたが、今年はたくさん収穫をしたいと意気込んでいます
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/04/27

ダンブルドアさん

確かに雨の日の授粉は最難関ですね~。花粉は水に弱いです。雌花の中に水が溜まっている状態では雄花の花粉をハチが交配しても着果しないことが多いです。

もし明日咲く雌花がわかるのでしたら前日の15時以降に開いて花粉をつけておいても当日と変わらず受精します。ただし、必ず明日咲く雌花を見分けるのは農家さんでも難しく、花びらが固いのでパリッと花びらが割れたりします・・・。

筆が濡れてきたら乾いた筆に替えるのはいい方法です。もしくはティッシュで水分を取ったりすると受精しやすいです。
みっくさん(東京都)
2016/04/28

うちはベランダ栽培なのでスイカには手を出せませんが、花粉の生産があるとは驚きです。品種改良だけでなく、こういう生産者支援もあるのですね。食べてるだけだと気づけないけど、こういうの知ると興味が出ます。
当選者の方の栽培記録を楽しみにしてます♪
くりおねさん(千葉県)
2016/04/29

やれるかどうか悩みましたが、応募致しました。

この畝に、空中栽培でスイカ2株とかぼちゃ3株です。ちょっと窮屈でしょうが、2 株で4個の収穫をめざします。

( ̄∇ ̄*)ゞ

image

ありんこさん
2016/05/05

今年はブラックバルーン黄の接木苗大玉を無謀にもチャレンジ決定( ̄^ ̄)ゞ ベランダ屋根の下に植えてみます♬
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/05/06

くりおねさん

きれいにお手入れされた畑ですね。2株で4個の収穫いいと思います。つるを出来る限り整枝できると栄養が分散されずとびきり上等なすいかになると思います。1株から4本つるを出し4花授粉して7cmくらいになったらいいやつを2果残すとか農家さんがやってますよね。なかなか大変な作業ですが(^-^;)応援してます!
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/05/06

ありんこさん

ブラックバルーンイエロー食べたことないです!黒皮で美味しそうですね。栽培日記楽しみにしております(^0^)/
福寿草さん
2016/05/07

初めてスイカにチャレンジします。

カボチャを空中栽培しているので、昨日、隣に小玉スイカ苗を植付て同じように空中栽培することにしました。

ナビラーさんやスイカ部さんの投稿を見て、種無しにチャレンジしてみたくなりました。

受粉をコントロールするのは大変苦労が有りそうですが、試行錯誤が好きなので、これから申し込みします。
オーレックスイカ部さん(福岡県)
2016/05/09

福寿草さんおよびキャンペーン応募者のみなさま

キャンペーンお申込みありがとうございます。

授粉したのに実がならないのは原因があります。
①雨で雌花の柱頭が濡れたり、花粉に水分が含まれた等
②樹勢が強い※ORECスイカ部の日記に近日アップします。
③天候不順 寒すぎる・よっぽど暑すぎる・過乾燥もしくは過湿・          大雨等

さらに種なし花粉独自の注意点もあります。
※最上部の菜園ナビ日記栽培ルールをご参照ください。

今回ご応募いただいた方々の中にはスイカ初めてさんが多数いらっしゃいます(^v^)下記のHP等参考になるかと思います。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/suika/

夏に美味しい種なしスイカをほお張る姿をイメージして頑張りましょう!!
記事にコメントするには
ログインが必要です。