サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

fumi38さんの日記

ほぼ収穫公開

fumi38
fumi38さん(沖縄県)  
コメント (2)
2014/3/8
ほうれん草(ホウレンソウ)についての2014/03/07の記事

image



image



ほうれん草ほぼ終了です。
妻が尿管結石でほうれん草控えることになったため、ほとんど自分で食べまくりました(*´∀`)♪
食わず嫌いだった娘も後半は食べ始めた、よかった。
肥料等がはしっこに行き渡らなかったのか、端だけ生育が悪かったです。
ミケマファーム さん
2014/03/08

ほうれん草ってたしかカリウムが多いんですよね。間違っていますか?
fumi38さん(沖縄県)
2014/03/08

ほうれん草は病気に関係する成分が三つあります。
いずれも健康な人が食べる分には何の問題もないですが。

カリウム:腎臓がきわめて悪い人はよく茹でこぼして食べる必要あり。もっとも野菜果物の大部分はカリウム豊富ですが。

ビタミンK:カリウムと同じKなのでよく混同されますが・・ワーファリンという薬を服用する人は食べ過ぎると薬の効果を不安定にしてしまいます(ワーファリンがビタミンKの効果を止める薬のため)
骨粗鬆症予防効果がありますので、それ以外の人にとっては有用です。

蓚酸:今回妻が控えたのはこっち。結石のタイプにもよりますが、極端に食べ過ぎると蓚酸カルシウム結石を作る元になると言われています。
普通の量食べる分には問題ないはずですが、食べて痛くなったら悲しいので食べない、そうです(^^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。