サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はころんさんの日記

教えてください。公開 教えてください!

はころん
はころんさん(宮城県)  
コメント (2)
2015/11/15
こんにちは。昨日書いたのを消してしまったようなので(自分で)もう一度です。
関東の友人から、ツタンカーメンの種をもらい、すぐに蒔くといいよと言われ、蒔いたのは11/2で、大きめの鉢に4粒です。10日目に小さい芽が出て、わああっと喜んだのですが、そこで、はた!と、思ったこと、仙台の1月2月頃の氷点下の気温でも大丈夫なんだろうか?っていうこと。 すみませんが、どなたか教えてください。

不織布をかけて風よけ程度の保温をしたらいいでしょうか?
しっかりビニールをかけて保温をしたらいいでしょうか?
もみがら程度の根元保温でいいでしょうか?

ちなみに、サヤエンドウは10月末に蒔いて、芽は2cmほどになっていて、毎年もみがらを根元保温をしていますので、今年も同じようにやってみるつもりですが、氷点下の日が多い年は半分ほどダメになる年もあります。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/11/15

去年ツタンカーメンの種を貰い12.14に蒔きました。
ホットケ栽培したら、1株枯れてしまいました。
他も元気がなくなり、行燈で囲いました。
措置が遅かった為、2株撃沈(枯れた)。2株保護。
残った2株は春になったら、元気に成長しました。
おじさん流結論
何もしないのはダメ。
ビニールは風の心配もあるから、行燈で囲むのはいかがでしょう。肥料の袋みたいなのを準備、底抜けの筒状にします。エンドウ豆に被せて4隅に支柱を立てるのです。
風よけになって、冬越しします。
ツタンカーメンは結構強いな。そんな印象でしたよ。
はころんさん(宮城県)
2015/11/15

六実のおじさんさん、コメントありがとうございます。
行燈で囲ってやってみます。
けっこう強いですか、嬉しいなぁ。ツタンカーメンという名前から、もしかして、熱い国の豆なのかしらと、蒔いて芽が出てから、急に心配になったものですから。
ありがとうございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。