サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ヤマガラさんさんの日記

葉っぱ大量ゲット公開

ヤマガラさん
ヤマガラさんさん(宮城県)  
コメント (5)
2015/11/14
腐葉土(広葉樹)についての2015/11/14の記事
今日はめずらしく午前中で仕事が終わり。でも、雨で畑にはでられません。おととい、職場の庁務さんから落ち葉をもらってきました。18袋。サクラ主体なので腐葉土になるには1年かかります。

image


image


これは友人からもらったケヤキの葉っぱと、10日ほど前に近くで集めてきた街路樹(ユリノキ)の葉っぱ。

image


そして、今日は中学の同級生から籾殻をもらってきました。5袋。ところが、1つ袋が破けてしまい、車の中が大変なことに・・・。

image


今日の畑。葉菜類が食べごろです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/11/14

たくさん集めましたね~
貰えるのは手間がかからず最高です。
私は、ケヤキ落ち葉を主体に45ℓゴミ袋換算で23袋を集めました。
2回の成果ですが、残渣も入れているのであと1回(12袋くらい)集めれば終わりで良いかな?
あとは米糠集めを少しずつやります。

籾殻こぼれましたか!
大変でしたね。
シートに着くと取れないでしょう(^_-)-☆
お疲れ様でした。
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/11/14

ゴンちゃんさんのとこ120坪でしたね。1年分45Lで35袋だから、1坪13Lってことですか。わたしのところはまだまだ土ができていないので、がんばらなきゃ。ところで、フェイスブックのぞかせていただきました。すばらしいですねー。写真がただの記録のレベルじゃないですねー。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/11/14

いやいや、落ち葉堆肥は始めたばかりです。
いつもは残渣を漉き込んでいるだけです。
これから真面目にやろうと思います(^^ゞ

フェイスブックもあまり投稿していなかったので、これからしっかり投稿します。
たまには見てやってください!
カントリー親父さん
2015/11/16

ご苦労様でした!

うちはこれからです。恒例のランチ付きで
カミさんと年に何度もない協同作業(笑

この葉っぱは腐葉土にする?腐葉土堆肥に
する?どうするのですか?
場所確保に苦労してます(汗
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/11/20

え”~ 腐葉土と別に腐葉土堆肥があるのですか??
そんなことも知らないなんて穴があったら入りたいです(これは退避)。
ケヤキとユリノキには米糠を、分解が遅いというサクラとモミジには米糠+鶏糞をまぶし、効果を比べてみたいと思います(これは対比…)。
できるのはどっち??
記事にコメントするには
ログインが必要です。