サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

干し柿の食べ方公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (6)
2014/2/7
以前干し柿の作り方を紹介しておりましたが、今回はうまくできなかった時の食べ方の紹介をします。

まだお手元に干し柿がありましたら是非試してみてください。
まず干し柿のヘタを取り、種を取り除きます。
その時に食べやすいよう4つくらいに割くといいでしょう。
次に干し柿を深めの皿に入れて、みりんで満たし、しっかり吸わせてから乾燥させます。
するとこのような感じになります。

image


今年はみりん風調味料で作ったので砂糖が析出していますが、これがまたおいしい。
干し柿苦手な方もこれなら食べられるかもしれません。
よかったら試してみてくださいね。
かぼちゃんさん
1382 日前

皮つきで干し柿作ったんだけど食べ方色々あったら教えてください。

image

菜園ナビさん
1382 日前

皮ごとされたのですか??
水分はしっかり抜けたのでしょうか?
皮のせいで干し柿独特の粉もないですね。
ちょっと作ったことないのでわかりません・・・すみません。
ノブピコさん
1382 日前

皮繋がりで質問です。

渋柿を育てているのですが、今の時期、渋柿の木の皮は剥ぐのですか?

害虫防止で柿農家は皮を剥いでるようなので気になりました。
かぼちゃんさん
1382 日前

皮を剥かずに干したので水分は抜けていませんね。
日にちは、かかりましたが渋は抜けました。!(^^)!
菜園ナビさん
1378 日前

タカダノブヒコさん
申し訳ありません、お返事が遅れました。
今度柿農家さんに伺いますが害虫防除だと思います。

かぼちゃんさん
渋は抜けるのですね、ありがとうございます!
ちえちゃんさん
1378 日前

かぼちゃん、多分甘柿を熟成させた時みたいに皮つき干し柿の内側がそのまんまジャムみたいな状態になってるんじゃないですか?母は柿も大好きだったので液状に熟すまで富有柿を置いててスプーンですくって食べていました。(果物嫌いな私には気持ち悪くて・・・あ、ココダケノハナシにして!)甘いんでしょうね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。