サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ヤマガラさんさんの日記

この症状、どなたかご存じですか?公開 教えてください!

ヤマガラさん
ヤマガラさんさん(宮城県)  
コメント (5)
2015/11/1
YI(ヤマイモ)についての2015/11/01の記事

image


今年初挑戦のヤマイモが収穫期を迎えました。

image


3×2段のヤマイモは長さも太さも申し分なし!と思いきや、

image


波板に触れている部分に刻みをいれたようなキズが。

image


アップするとこんな感じです。

image


断面です。虫ではないようです。
刻みは等間隔についており、波板の波とは垂直です。
どなたか、原因に心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

今年休日も仕事が忙しく、なかなかナビを開けずに申し訳なく思っていますが、よろしくお願いします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/11/02

まいたけさん、おはようございます。
収穫おめでとうございます
病気ではないでしょう。生理障害のようなものではないでしょうか。波板と芋が育つ場所の間が狭かった。土が少なくて波板に芋が当たってしまった。そんな感じがしました。ひびが入ったようなところは、すりおろすと黒くなりますし、食味も落ちます。チョット惜しいですがそぎ落とせば問題ないでしょう。
子供の頃、自然薯堀をしていました。色々な場所に生えていますが、砂利などのところで見つけた自然薯に、同様の芋がありました。
私の長芋畑でも出てきます。こんなのが。

おじさんの個人的見解です、
細かな土を心掛け、未熟たい肥等の利用は避けるかな。
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/11/02

六実のおじさんさん、大変ありがとうございました。種芋と浪板の距離はあまり気をつけていませんでした。未熟堆肥は使っていないので、それが原因かもしれません。来年は気をつけて見ます。白い部分はふつうに美味しかったです!
カントリー親父さん
2015/11/03

いろいろ調べていたら、この日記が
グー〇ルに載っていました(笑

いわゆる奇形になる原因はいろいろ
あるようです。
灌水による過湿、山芋が伸びて行く
土は痩せた土がいいのに多肥であった
(根回りは逆に肥料要)、障害物。
そして気になったのはセンチュウ被害
です。波と垂直の刻みはよく分かり
ませんが、こぶは被害に遭うと出る
ようです。連作だと多く出るようですが、
初挑戦とのことなので、前作がどうだった
のか・・・ですね。

ちょっと原因は特定できませんが、
ご参考になればと思います。
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/11/04

親父さん、ありがとうございました。土質、センチュウ、浪板の角度等来年は工夫してみたいと思います。あ、あと気合いですね。ヤマイモ気からっていいますからね。
カントリー親父さん
2015/11/04

巧い!
うん、これ何かの時に前振りで
使えるゾφ(..)メモメモ
記事にコメントするには
ログインが必要です。