サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

ドキドキ剪定☆公開 教えてください!

ありんこ
ありんこさん  
コメント (6)
2015/9/16
1ジックーplatinaさん(無花果)についての2015/09/16の記事

image


いちじくの剪定をしました。横浜オフで足柄山の金太郎さんから頂いたいちじく。。。バタバタの間にグングン育ってくれました。

ッハ! 剪定っていつするんだっけ? と、調べてみると、丈が二十センチぐらいの時に⁈ 葉っぱ三つ残して主軸を剪定とありました。

が、時すでに遅し⁈ ぐんぐん育っていて、下の幹は茶色く硬くなってきています。

脇芽を観察しながら、芽の元気そうなのを三つは残したいと、念の為、やや高めでチョッキンしてみました。

image



コレ、もう少し下の方でチョッキンし直した方が良いでしょうか?

お解りになる方、いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/09/16

切った、上の部分
挿し木すれば、増えますよ〜!
はやく、挿して、挿して〜!
ありんこさん
2015/09/16

ゆみねねさん、ありがとうございます(*^^*)
とりあえず、菜園にエイヤッ! と、刺してありますw
もっとお水たっぷりの所に挿し直した方が良いのかな???
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/09/16

そのまま菜園でOKでしょ!
殖えるといいね〜!
ありんこさん
2015/09/16

ありがとうございます(*^^*)
とりあえず、今、帰宅したので
お水をジャバジャバあげておきました( ̄^ ̄)ゞ
シャクナゲさん
2015/09/18

選定は12月から1,2月の厳寒期に行うのがいいと思います。切る位置はベストでしょう。木が休眠しているときに切るのが一番安全です。切った枝で挿し木するならビニール袋に入れて密閉、土に埋めておきます。3月末から4月に取り出し十分に吸水させて穂木を調整し挿し木すれば100%に近く活着します。
ありんこさん
2015/09/27

image

シャクナゲさん、アドバイスありがとうございました(^o^)
元気に枝が生えて来ましたが、やっぱり冬に切るべきだったのかもです(^^;焦りすぎました。
枝が5本ほど生えて来たので、冬に三本に選抜を行いたいと思います(^-^ゞ
ありがとうございました!
記事にコメントするには
ログインが必要です。