サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カカさんの日記

冬季の作業パートⅣ公開

カカ
カカさん  
コメント (17)
2014/1/26
冬季の作業パートⅣ
竹炭の作成
今回は竹炭作成窯から作っております。半分程度できましたので、紹介いたします。

image


後は蓋の作成と煙突取り付け、ブロックで囲い設置することです。
竹炭用竹は水を吸い始まる4月下旬までには切り倒し乾燥させねばなりません。
完成したら報告いたします。
ミケマファーム さん
2014/01/26

セットで市販されていますか?ペール缶つきですか?
カカさん
2014/01/26

寄せ集めの材料で作っております。ペール缶0円(ガソリンスタンドで貰い受け)蓋200円(100円ショップ100×2枚)蛇腹管0円(貰いもの、300円ぐらいな)ジョイント126円、煙突2670円(高価ですが市販品を購入)ブロック10枚900円モルタル・ビス・接着剤・鉄線等あるものから。こまごましたことは分からんけど5000円位が原価かな(煙突も自分で作れば2000円は安くなるよ)
ミケマファーム さん
2014/01/26

カカさんて手がきようなんですね。想像して物を作り出す。楽しくてしょうがないですね。
カントリー親父さん
2014/01/26

またまた新兵器(?)登場!!
そもそも何で竹炭なのか・・・から
教えて下さい。
水を濾過する効能があるのは
分かりますが、畑に蒔く・・・!?
たけさん(福岡県)
2014/01/26

すごい!ペール缶は家にたくさん転がっているので作ってみようかな。
ありがとうございます☆
カカさん
2014/01/27

何故竹炭なのか
竹林の持ち主から竹炭が出来ないかとの相談を受けたためです。
効果は土壌改良材としての使用です。(半永久的)
通気性・含水性の向上、微生物の棲息場所提供等です。
粘土質の土地に効果があると言われております。
私は竹炭と籾殻燻炭を、昨年ジャガイモ予定地に、漉き込みました。効果の結果は今年出ます。
カントリー親父さん
2014/01/27

おはようございます。
やはり土壌改良ですか。なるほど。
効果・・・、興味あります。
我が家に使われなくなった炭があるので
砕いて畑で試してみようかと思いました。
たけさん(福岡県)
2014/01/27

黒いので冬場は表面にまき保温マルチ効果、そして春作の時に毎年すき込めばいい土壌になりそうですね。
竹炭について先日調べていたら炭にする温度によってpHと性質が変わるようです。低温であれば酸性側に、高温でアルカリ側になっていくそうです。
飲用水などのろ過に使われるものは高温で炭にしたものなので高価なんだとか。
私は家のリフォームを自分たちでしているので床下に調湿材として竹炭をまくことを考えました。なぜ同じ炭なのに値段がこうも違うんだろう?っていうことも疑問でした。ちょっと納得。
結局床下にはコストの問題もあってゼオライトをまきました。
これは畑にも使えるそうです。(が使ってません、購入したものの粒度が大きかったので)
カカさん
2014/01/27

ペール缶ですので、多分酸性側でしょうけれど、ジャガイモ予定地なので良かったです。
竹炭が出来たら酸度を計ってみます。
カントリー親父さん
2014/01/27

同じ炭でも酸性とアルカリ性では真逆!
訳が分からずに使うところでした。
勉強になりますし、やっぱりph試薬を
使わないと駄目ですね。
かぼちゃんさん
2014/01/27

これいいですね。
構造は、どうなんでしょうか企業秘密でなかったら中の構造を教えてくれませんか作ってみたいです。
お願いします。
カカさん
2014/01/27

かぼちゃんさんへ
明日内部の写真を撮って来ますので、それから説明致します。
ちえちゃんさん
2014/01/27

なんだか皆さん凄くこまめさんで器用ですね(^o^)とてもマネできない。工作苦手。
カントリー親父さん
2014/01/27

ちえちゃんさん、私も苦手!(キッパリ!)
だからカカさんを尊敬しています!(マジ!)
パソコン、工作苦手同士で頑張るベシ!?
アッ、「耕作」は得意です!?(涙。)
カカさん
2014/01/28

写真を撮って来たので説明致します。
内部

image


ご覧の様に空ですが蛇腹管との接続に苦労しました。100φの円を書き、ビス止めの縁が出るように鉄板鋏で切りました。ビス止めは、上3か所、下3か所、合わせて6か所です。
外から

image


見るとビスが3本入ってるのが判ると思います。
次に蓋ですが

image


鉄板のお盆2枚に、半円を開け、ビス止めしました。写真は半分空気口が開いた状態です。
ペール缶なので竹炭酢の取り出し口はありません。
こんな程度ですが分かりますか。
進行状態に合わせて追々説明致します。
ミケマファーム さん
2014/01/28

カカさん蛇腹とペール缶の接続ビス留めはわかりますがコーキング材燃えたりしませんか?
かぼちゃんさん
2014/01/29

ありがとうございました。
大体わかりました工夫してみます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。