サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

老青年さんの日記

なべちゃん葱(下仁田葱の長形)収穫中公開

老青年
老青年さん(広島県)  
コメント (10)
2014/1/4

image


3/10播種,3/25発芽。11月から収穫しています。長さは普通の白ネギほどはありませんが,太くて立派です。普通のスーパーでは販売していませんので子供達に送ると喜んでいます。
カカさん
2014/01/04

長ネギは30cm堀り植え付ける方法と、植え付けてから木枠を組む方法がありますが、まさに長さがそろっている良いネギですね。野菜が高い今年では貴重ですな!
カントリー親父さん
2014/01/04

木枠方式は話には聞いていましたが、
見るのは初めてで新鮮でした。
ネギはガッチリとしていて太く葉先まで
ピンとしていて、全部美味しくいただけそう!
たけさん(福岡県)
2014/01/04

木枠方法初めてみました!!
なるほど、しかしよく育っていますね!!
ちえちゃんさん
2014/01/25

ごめんなさい、いつも素人なんですけど・・・

木枠をはめるのは土の流出を防ぐ為??ある程度大きくなってから枠をつけるのですか?表土が流れ出さないようにしたら、ネギがこんなに立派になるんですか??

わからない私はアホなのかなあ。勉強不足ですみません。
老青年さん(広島県)
2014/01/25

盛り土をしやすくするためです。いつからでも良いでしょうが,そろそろ土寄せをしよぅかなというときが良いと思います。もっとも私の場合は,廃材となったコンパネをいただいたのでそれを応用したまでです。これが腐ったら,そのあとどうするかはその時考えます。
素人が良いんですよ。「野菜を分けて下さい」と時々云われるのですがお断りしています。差し上げるのは気を使いませんが,お金をいただくとなると,一定の品質を確保すべく気を使うでしょう。私はわがままに好きなようにしたいわけです。
巌鷲仙人さん(岩手県)
2014/01/25

ネギの木枠づくり、すごいですね。下仁田ネギも太くて元気ですね。おいしそうです。
愛菜家さん(兵庫県)
2014/01/25

始めまして。立派なねぎですね。そちらの特産品でしょうか。このねぎも日本三大ねぎの品種ですね。
立派の一言です。おめでとうございます。
kakaaさん(兵庫県)
2014/04/05

はじめまして。なるほど、家の葱もそうすればよかった~!
3度ほど土寄せしたので、掘るのに骨が折れて結局今は種取り用で放置です 泣;)
ねこびたいさん(長野県)
2015/06/03

同じ考え方で、長芋と牛蒡を栽培しました(H600の枠)。
収獲時に枠を撤去すれば、GLから掘り下げる深さが浅くなります。
但し、自土圧でかなり沈下するので、その分嵩上げ(土盛り)が必要です。
植え付け時の土盛り手間と、収獲時の深堀手間とどちらを選択するかになります。
カカさん
2015/06/03

植え付け時の土盛りとしては袋系(ペール缶2段重ね)やコンパネ系(畔板)がありますが、牛蒡の場合、土が締まらないので、水を撒いて土を湿らせると、抜けるらしいです。
私の場合通常は土の中の筒栽培ですが。余った長芋の種芋の保管に畔板(H400)で囲った処にまとめて植えています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。