サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

fumi38さんの日記

毛細管吸水方式給水器へ公開 コメントください!

fumi38
fumi38さん(沖縄県)  
コメント (3)
2015/6/27
ピーマンさん(ピーマン(苗から))についての2015/06/27の記事
パッキンを1mm厚ゴムにしてトライ。
うーむ、今度は水が落ちないまましおれた・・・
もう片方はなかなか水が落ちないと思ったら一晩で全部落ちた。
この仕組みである以上なかなか安定しないようです。

image



そこで、今度は毛細管吸水のトライ。
濡らしたタオルを縦に半分にたたみ、土の表面に敷き、軽く土をかぶせる。
(本当は土の中に埋めたかったのですが、既に根が回ってますので)

image



途中の蒸発防止と藻の発生防止で、プランター部も含め黒い袋をかぶせる。
これは土嚢袋で蒸発防止効果薄そうなので、あとで黒ゴミ袋かマルチに置き換えます。
反対側をバケツの水に突っ込む。

image



バケツも藻が発生しないように遮光。

image



さてさて今度はどうなるか・・・・
途中の遮光・蒸発防止部は古ホースなどにしようと思っています。
とくちゃんさん(福岡県)
901 日前

100均のフェルトもかなり水吸います。
fumi38さん(沖縄県)
901 日前

え、100円ショップフェルトもいけますか!
実は、蒸発防止のカバーにいいなぁーと、フェルトの包装(筒形ビニール)を見てたんです(笑)
こっちもやってみます。
fumi38さん(沖縄県)
900 日前

Ver.2
タオルを縦に切って、110cm×15cmの2本にして、プランター2つに吸水。
片方をプランター中央・2株の株間に敷き、堆肥袋を上からかぶせる(本当は土中に埋めたいのですが既に根が張っているので)
黒マルチ切れ端で巻くことで途中の蒸発防止。
他方をバケツの水につける。バケツに藻が発生するのを防止するためバケツも遮光。

うまくいったらトマト版も作ってみます。

image


image



image

記事にコメントするには
ログインが必要です。