サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ナント種苗(株)農場見学☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (40)
2015/6/26
6/24ナント種苗株式会社の宇陀育種研究農場見学会に参加させて頂きました!

image



見学会には、全国各地から、地域の種苗会社さんやJAの方々、農園の方々が招待されて来場されています。対応には、会長、社長はじめ、ナントの超!熱血営業マンの方々、そして、ブリーダーと呼ばれる、育種(新品種の開発など)を行う研究開発部の方々、種子の発芽・純度・病害検定試験を行う品質管理課の方々まで、まさに全社をあげてのおもてなしでした。

見学会では、注目の新品種や、今後販売になる(かも!?)という品種の栽培の様子が見られ、試食ブースでは様々な品種の野菜の試食ができます。

image


image



スイカ、メロン、トマト、大根、カボチャ、その他たくさんのハウス・圃場があり、ひとつひとつ、品種の特徴説明を受け、一緒に栽培されている比較品種との違いを目で手で確認しながらまわります。各品目には担当ブリーダーの方がいらっしゃって、どんな質問にも回答されます。

image


image


image


image


image


image

また、夜はホテルでの意見交換懇親会が開かれ、ナント種苗自慢の野菜たちがシェフの腕で美味しいディナーへ変身し参加者にふるまわれました。ナント自慢のスイカのカクテルも数多く用意され、デザートには、マリアージュやムーランなどメロンのアイスも。

image


image


image


image




大玉スイカ『羅皇』

image


昨年八月に行われた全国野菜品種審査会にて一等特別賞を受賞。さらに他作物の審査会と比べても群を抜いて高い得点を得たことから、全ての一等特別賞の中から一点だけ選ばれる「農林水産大臣賞」を受賞した、最高のスイカです。試食しましたが、皮に近い方まで甘味が広がっていました。

家庭菜園向きの新品種をご紹介すると、まずは
ベランダで栽培可能な”ベランダde”シリーズですね☆

image

image

image

image


ベランダdeスイカのマリンレッドやベランダdeメロンのアニバーサリー、
そして、支柱も脇芽かきも不要のそのまんまdeミニトマトのマンマミーア。
さらに紫色のハクサイ『紫奏子』や甘いカリフラワー『ゆきのこ』スイカより甘いキャベツ『サトウくん』などなど。整枝が不要なミニトマトは他にも開発が進められていました。今後ご紹介します。→

image


image


image




そして、菜園ナビ内で最近話題沸騰中のあの品種。

image


そう、手で皮がむけるサラダカブ『もものすけ』です!

image

 食べてみて甘さと柔らかさにびっくりしました!

image

そして本当に手でペロリと皮がむけましたよ!あれは誇大広告やナント社員さんの指先マジックではありません!笑

一口食べて、柔らかさと甘さに「え?これカブ?なんで?」と素で意味不明の呟きをしてしまいました。 「もはや、フルーツである。」というキャッチフレーズに納得。

社員さんにお話を伺うと、「秋作は誰でも成功します!」とのことです。ポイントは、種を蒔いた後不織布をベタがけし、葉っぱが不織布を持ち上げてくるまでそのままにして初期の虫害を防ぐこと。さらにもものすけは、直播ではなくセルまきでも直播と遜色のないほどよく育ちます。(直播の根が一本まっすぐなのに対し、セルまきのものは細い根が何本も出ていますが、大きさも遜色ありません。)鉢栽培・プランター栽培も可能です☆鮮やかなピンク色が美しい魅惑のカブです。

image



そして、予告しておりました重大発表ですが・・

この度、ナント種苗さんの快いご協力により、
菜園ナビの第二回栽培コンテストは
この『もものすけ』にて開催することが決定いたしました!!


詳細は改めて発表し、コンテストへのエントリーもその際に受付いたします。楽しみにお待ちください♪話題沸騰中のもものすけ。挑戦しない理由はないですよね!!今年の秋は菜園ナビがもものすけ色に・・☆



今回の見学会の感想を一言で表すと「感動」です。野菜について話をされているときの、社員の方々の熱量、活き活きとした顔、キラキラ輝いている瞳、生きがいをもって仕事に取り組んでいらっしゃるのがひしひしと伝わってきました。

ナビラーの皆さんが「大好き」「楽しみ」と心待ちにするあのカタログ。作り手にこれほど熱意が溢れていたら、あのカタログができるのもの当然だと納得しました。営業の方々もブリーダーの方々も真っ黒に日焼けされ仕事に向かうひたむきさが表れています。

また今回、予定にはなかったのですが、特別に翌日、もう一つの飛鳥農場へご案内頂きました。初日より、じっくりとたくさんのお話を伺うことができました。

「新しい品種をつくる」という仕事が、どれほど途方もない時間と手間の先にあるものか、初めて知りました。聞いているだけで気が遠くなるような作業です。

ナント種苗の皆さま、今回はお招きいただき素晴らしいお仕事を見せて頂きありがとうございました!

ナビラーの皆さん、もものすけコンテスト、エントリー開始しましたら奮ってご応募くださいね~~!

ナント種苗のHPはコチラ→http://www.nanto-seed.com/
Naoさん(山口県)
1146 日前

今度は、応募するぞ
ゴンちゃんさん(千葉県)
1146 日前

良かったですね~
超VIP待遇でしたね(^-^)v

もものすけ栽培コンテスト、やりましたね!
勿論参加します。まだ早いか(笑)
HPでは8月下旬販売再開のようです。
生産が間に合わないのかな?

楽しみにしていますよ!
ダンブルドアさん(奈良県)
1146 日前

やはり栽培コンテストですか
もちろん参加します
今回は種を多くお願いします

可能なら種を買って冬作、春作、夏作もしたいと思います。
コーちゃんさん(大阪府)
1146 日前

去年、JAさんの種売り場で見つけたんですが
こんな人気になるとは思ってなかったです。
フルーツのようなのは興味がありますね。
栽培コンテストは当然、参加します。
エントリー開始が待ちどうしいです。
いもぼうずさん(埼玉県)
1146 日前

見学会って見るだけでなく実際に食べて違いを知ることができるんですね。

栽培コンテスト、楽しみにしてます!
ぽんたさん
1146 日前

うわぁ!私も行きたーいと思わずもらしてしまいました(^-^)
農場見学いいですね♡
スイカやメロン、カリフラワー、トマトどれも素晴らしいですね!
そして、もものすけ\( ˆoˆ )♡
またまた栽培コンテストが楽しみですね!
小林さん
1146 日前

菜園ナビさん、楽しくてしょうがない気持ちが、あちらこちらに、出ていますよ♪
素敵なレポート、ありがとうございます。
続編も、首をなが~くして、楽しみにしています。
どうもお疲れさまでした♪
こたpyさん(兵庫県)
1146 日前

モチロン、参加サ\(^o^)/
かもめさん(埼玉県)
1146 日前

楽しそう\(^o^)/
良い物見て来ましたねぇ〜!
そして、もものすけ(^ω^)
イベント決定ですか\(^o^)/

勿論!参加させていただきま〜す!
食べてみたかったのよねぇ〜!
ちえちゃんさん
1146 日前

いいなあ。行ってみたいな、種苗業者さんの見学!!このカブも凄くおいしそう。いいなあ。作れるかな、私でも!!
みっちゃんさん(宮城県)
1146 日前

参加しまーす⊂((・x・))⊃植える場所確保しなきゃ…
おいしそー!
ありんこさん
1146 日前

いやぁ。。。。。もものすけ栽培コンテスト、嬉しいし、もちろん参加します! なのですが。

想像を超えた、ナントさんのイベントの様子に骨抜き状態ですwww シビレます!(≧∇≦)なんていうか、工夫をこらし、志を持つ熱い大人達とみたことのない美味いものが集まっている。。。つまり、ありんこの目にはまるでユートピア状態です( ̄+ー ̄)

ナビさん、ユートピアレポありがとうございます☆
続編も楽しみにしております( ̄^ ̄)ゞ
Realさん
1146 日前

もものすけイベントと聞いて(*´w`*)

HP見たら無かったので、8月まで我慢我慢と思っていましたー

イベントもすごいですね♪
種屋さん近くにあれば行ってみたい…
もんさん(石川県)
1146 日前

いいですねもものすけ。かぶは何回か栽培してるんですが、納得のいくものを収穫できたことないんですよ。
今回もチャレンジしてみようかな。
makokenpapaさん(福岡県)
1146 日前

菜園ナビさん
端から端まで一字一句読み落とさず、しっかり読ませていただきました。
本当にこの企業の社風、醸し出すもの、社長が語られる「凡事徹底」がなされていると感じます。
本物のプロ集団ですね。
私がプランターから畑に転向して、育てられる品種が増え、新しい品種を探していた頃、ナント種苗さんと出会いました。
決して農家さんだけを相手にするのではなく、家庭菜園のオーナーを大切にしてくれる企業戦略、本当に身近に感じ、愛着さえ覚える種苗メーカーさんです。
企業理念に、ワクワクするようなとありますが、既に充分ワクワクです。(笑)
我が家のベランダでは、ベランダDEメロンのアニバーサリーが実をつけ、ピンキーとカナリーベルが食べ頃に、畑ではサンライズと飛紅船ラルク、3Xブラックジャックが実をつけています。
まるでプロの農家になった気分を味わって、毎日ワクワクなんです。
こんな楽しい菜園生活を味わえるのも、ナント種苗の皆さんのお陰です!
この日記、社員の皆さんもご覧になっているとの事で、この場を借りて御礼申し上げます。
ユーザーの声をダイレクトに聞ける菜園ナビ、人生を楽しみ、生き甲斐に繋がっているスーパーコミュニティーの菜園ナビ、ナント種苗さんとのコラボレーションは今後も目が離せませんね!
もものすけ栽培コンテスト、もちろんエントリーします!
ふーちゃんさん(奈良県)
1146 日前

まじか!!Σ(゜Д゜)

と、声が出てしまいました(笑)

栽培コンテスト第2回は、もものすけなんですね♡
ついこないだ、もものすけの話をしていたのでなんと!タイムリー♪(*´∀`)

ナントさんの見学会、わたしも行きたかったー!!
gomameさん(兵庫県)
1146 日前

もものすけ、是非栽培させて下さい!!

楽しみにしています。。。(≧∇≦)ノ ハーイ♪
まさきんぐさん(福岡県)
1146 日前

もものすけ、参加したいです!
育てるのが簡単との噂を菜園ナビで目にしたので、興味津々ですw
なおちゃんさん
1146 日前

こんなイベント入場料を払ってでも行ってみたいな!
うちも今年採用した品種をみたら
スイカの紅孔雀やネットメロンのリムジンなどありました。
ミニトマトのピンキーはことしは浮気して作らなかったけど大好きな品種です。

『もものすけ』めっちゃ惹かれます♪
エントリーの受付が楽しみです!
かただんごさん(兵庫県)
1145 日前

絶対参加!!
おおまさりは、すでに別品種を準備済みで参加できなかったけど、今回はカブで感動したい。
かっぱあたまさん(島根県)
1145 日前

もものすけ カブ主になりたいです。
かぼちゃんさん
1145 日前

参加することに意義があり!(^^)!
わかめちゃんさん(大阪府)
1145 日前

する・・するぅ・・
私も絶対「参加」しまぁす。
こんな、魅力のある栽培コンテスト・・

参加しない理由はナイッショ。。\(~o~)/
やたぼんさん(北海道)
1145 日前

すごいカブですね!ベランダDEシリーズは今年園芸店で見かけたので来年は挑戦してみようと思います!ところでウチのベランダではナントさんの「黄福(ミニスイカ)」が育ってます♪発芽と生長が遅くてハラハラなんですがどうなるかな~?

image

トッチーベリーさん(千葉県)
1145 日前

菜園ナビさんのレポート最高です!
これだからナビラーとしてドップリはまってしまうのですね。

もものすけコンテスト参加します、早く募集を!

先日のロンキチさんオフ会で頂いたカタログで種を注文しました(笑)。

入ったら連絡頂ける様に、
先の話ですが こんなに入荷待ちがワクワクするのは初めての[もものすけ]です!

ナントさんが千葉に来ないかな、せめて関東進出!(笑)
ゴンちゃんさん(千葉県)
1145 日前

テルさん、注文はネットでなくですか?
カカさん(神奈川県)
1145 日前

もものすけの種が欲しくて〇〇だよりの年間定期購読キャンペーンの申し込みをしてしまった。早まったかな!!
トッチーベリーさん(千葉県)
1145 日前

ゴンちゃんさん、
地域の種屋さんと繋がっていたいなと思い、渡辺農事さんに。
かもめさん(埼玉県)
1145 日前

ナントさん、ぜひ関東にも進出して欲しいですよね(^ω^)
ぜひ!ぜひ!埼玉、所沢辺りにいかがでしょう\(^o^)/
makokenpapaさん(福岡県)
1145 日前

渡辺農事さんでもナント種苗さんの種は買えますよ!
社長さんともお知り合いとお聞きしましたが・・・
トッチーベリーさん(千葉県)
1145 日前

makokenpapaさん、おはようございます。

makokenpapaさんに以前聞いたような気がしたので速攻で電話しました(笑)。
はぐみさん
1145 日前

うわあー!なんて楽しそうなイベント♪
充実のひとときでしたね!
私も、入場料を払ってでも行きたかったです。
試食や、メーカー側のお話は興味が尽きないし、
時間がアッという間に経っている感覚になるでしょうね。

続報も楽しみにしています♪

(о´∀`о)
makokenpapaさん(福岡県)
1145 日前

テルさん
渡辺農事さんもちゃんと見てくれていると思いますよ~
地元の種苗メーカーさんは、地元で仲良くしたいですよね。
私は2年目のピンキー種は、渡辺農事園芸センターで買いました。(ちなみに今年は3年目(笑))
ポコさん(千葉県)
1145 日前

菜園ナビさん

お元気そうですね。

また、ナビラーの気持ちを汲んだ投稿良かったです。

最後に、ナントさんのホームページにアクセスしてもものすけの種を購入しようとしたら次のメッセージが表示されていました。

「2015年の「もものすけ」は8/下旬より販売開始!種子の数量は十分あります!」
あっちゃんさん
1145 日前

ぜひとも、もものすけ、栽培したい
です。

新しくつくりだす野菜は、大変な労力と
時間と情熱の結晶なのですね。
一端を見させていただきました。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
1145 日前

昨日午後から出かけていて
帰って来てPCで菜園ナビをみたら!

見学会、すごいですね!
面白いし、楽しい見学会。

そして重大発表は、予想通り

第2回のコンテストは、もものすけ!

もちろん参加しますよ!
楽しみに待ってます!
たけさん(福岡県)
1145 日前

いいなぁ、ナントファンとして行きたいですね。
もものすけ参戦します!
かっぱあたまさん(島根県)
1145 日前

わーい (^O^) みんなで もものすけ 
カブ主総会だあぁぁぁ!
makokenpapaさん(福岡県)
1144 日前

もう時効で良いかなと思い、昨年秋、千葉幕張メッセで行われた、アグリジャパンでのナント種苗ブースの写真が見つかったのでアップします。
私はもちろん、農業関係者として来場したわけでは無く、農家さん向けの電気関係のソリューション提供で、関連部門が出展していたので、それを見に行った感じです。

そこで、大ファンのナント種苗さんのブースを発見。
仕事そっちのけで、かなり長い間行ったり来たり、きょろきょろしていました。
結構怪しかったかも・・・(笑)
ブースは明るい感じで、皆さんお揃いのはっぴでお出迎え。

image



すぐに気になる品種を発見!マンマミーア

image



お得意のスイカもプランターで?

image



収穫サンプルも、わこさま

image



かぼちゃの甘龍

image



人気のジャンボピーマン

image



そして、もものすけ

image



この秋も出展されるのでしょうか?
また見に行きたいですね。
菜園ナビさん
1143 日前

皆さんたくさんのコメントを頂きありがとうございます☆皆さんの期待のお声にこたえるべく、もものすけコンテストの準備、進めて参ります。関西オフ会でナントガーデンさん訪問が実現する日は近いかもしれませんね♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。