サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

タイムラインからの投稿公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (0)
2012/12/5

image



先日ドキュメント九州という番組で紹介されました美里ゆうき協同農園にきています。

写真はご自分で採種された在来種の大根である五木赤大根を持つ代表の内田敬介さん。
新規就農者を支援するお仕事をずっとされており、今も専門学校で農業者育成コースの講師をされております。
農業を新しく始めようと思っても機械や農地の取得など初期投資が非常にかかるため協同で作業を行い機械を融通しあおうということで昨年より協同農園を立ち上げておられます。
また協同農園を行うことで耕作放棄地の再生も行われており、耕作放棄地の再生は同時にその場所・村での文化を守ることにもつながる、と信念を持ち農業に取り組まれております。
お話を伺うと協同作業の大変さ、有機であるがために草や虫との戦いが大変だということでした。
実際にはたけをみせていただいたのですが山間地はイノシシの後がたくさん!!

内田さんは協同農園の中で貸し農園も実施されたり、田舎のもつ癒しを食育に取り組んだりという活動も行われております。
興味のある方は是非訪問されてはいかがでしょうか?
熊本市内から車で約1時間くらいとのことでした。

土といのちとくらしを協同で守る
美里ゆうき協同農園のfacebokページはこちら
http://www.facebook.com/misatoyuuki
記事にコメントするには
ログインが必要です。