サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

穴アキー大玉トマト公開 教えてください!

ありんこ
ありんこさん  
コメント (4)
2015/6/2
トマト戦隊☆2015(ミディトマト)についての2015/06/02の記事

image



大玉トマトに穴あき発見∑(゚Д゚)
これって摘果した方が良いですよね?
茄子みたいにキッチンネットがけした方がいいでしょうか?

おわかりになる方、教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

たしか、大玉は二つぐらいで育てるんだよなぁ。。。と、直前に周りのベビー摘果したら穴発見。摘果しないでおけば良かったかなぁ;^_^A
ミケマファーム さん
2015/06/02

タバコがの幼虫が実を食いつぶしてると思います。http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-435.html
ありんこさん
2015/06/02

ありがとうございます! 摘果して解剖してみようかぁ。。。;^_^A
ありんこさん
2015/06/02

image


後学のためにもキッチン解剖してみました☆
どうやら表面齧られただけですんでいたようです♬
瑞々しい断面を見ていたら、炒め物にしたくなってきて。。。
ありんこさん
2015/06/02

今季、初収穫の緑ピーマンと豚肉炒めじゃぁ( ´ ▽ ` )ノ
。。。あれ?

image


ちっこい方のピーマン内部が、おかしなことに。
よく見ると穴が空いている!

ミケマ先生から教えて頂いた、タバコ蛾の幼虫ですね。
姿はありませんでしたが、去年のピーマンにはいなかった!

これは、今年は、キッチンネットがけに勤しむ夏になりそうな予感⁈
記事にコメントするには
ログインが必要です。