サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ダンブルドアさんの日記

種なし花粉受粉開始 だが・・・・・公開

ダンブルドア
ダンブルドアさん(奈良県)  
コメント (0)
2015/6/2
すいか5姉妹(スイカ)についての2015/06/02の記事
種なし花粉授粉用が3個、普通の受粉用が1個 雌花が開花

いよいよ 種なし花粉の受粉開始です。
花粉の袋を開けて 
畑にダッシュ!
受粉して 封をし 冷凍庫に保管
その時間約90秒
いよいよ受粉開始
左が種なし花粉で右は通常の花粉です。
花粉をつけすぎたような気もしますが3個の雌花に受粉完了

image



住宅地なので蜂はあまり見かけませんが、万が一通常花粉で受粉すると困るのでビニタイで花びらを結びました

image




しかしすごく気になることが、
開花位置が蔓の先端から20cmぐらいしかないのもあります。
しかも子房のサイズも半分ぐらいしかなく
明らかに栄養不良 
おそらく受粉しても落果する可能性が高いです。

image



こつぶっ娘は順調に生長してたので肥料不足は考えてなかったのですが、早速 つまずきました。
つるぼけしないようにと思っていたのが まさか肥料不足とは!
さっそく 液肥をたっぷり与えましたが かなり心配です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。