サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

九州にも霜が降りる季節になりました公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (2)
2013/11/16
今週は青森の方では雪が降ったとか。
こちら九州は先日より霜が降りているところがでてきているようです。

image


霜は家庭菜園をする上で重要な現象ですね。
霜にあたると畑にまだ残っていたピーマンやナスなど果菜類はたいてい枯れてしまいます。
かわりに葉物野菜たちがたくさん育つ季節になったと実感しますね。
この週末、まだ植付けわすれていた野菜の種などをまいてみてはいかがでしょうか?
余った種はまとめてプランターなどにまいてベビーリーフとして食べるのも有りだと思いますよ☆

今日のピックアップユーザーです。
昨日から菜園ナビを始められた「おんちゃん」さん
https://saien-navi.jp/pg/profile/hisako0328
ニンニクを育てられている「カナリア」さん
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/118926/
同じくニンニクを育てられている「シゲッチ」さん
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/118899/
コマツナやハクサイ、ダイコンなどを育てられている「みきひん」さん
https://saien-navi.jp/pg/profile/thmaeda
ラディッシュを育てられている「ミヤイモ」さん
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/118844/1with
ダンボールコンポストに挑戦中「マツタロウ」さん
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/118683/
梅の剪定をされた「チャオはな」さん
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/119123/1114-
キウイを収穫された「ミケマファーム」さん
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/119082/
みかんさん(奈良県)
2013/11/17

九州と聞くと、暖かい気候と思うのですが、寒いのですね。奈良県も北部と南部では、気温が違ってきます。
菜園ナビさん
2013/11/18

みかんさん、
確かに海が近いところは年中霜が降りない無霜地帯もありますが大抵は霜がおります。
北部の方は12月末に雪がちらつくところもありますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。