サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あべあべさんの日記

水不足!貯水槽を作ってみた!公開 コメントください!

あべあべ
あべあべさん(東京都)  
コメント (10)
2015/5/9
このところのの好天気、苗を植えると灌水が間に合わない、畑に隣接の家はよその家水下さいは無理! ドラム缶3本、雨水タンク一本、計800 L は有るのだが取り扱いが面倒、作業が大変、で、同等の使い易い水溜めを作って見た!勿論シート以外は廃材利用、防腐塗装はエンジンの廃油、給水は川からエンジンポンプUP、ここ10年でイロイロ試したが三菱工進の口径25mmが一番使い勝手が良い、運搬、操作、持続時間、、、、で、水槽の強度、漏水試験を実施!川から横引き70m,揚程5m位なので馬力が無いと給水出来ない、1年間ほったらかしのエンジン、一発点火、ガバナーを一寸と調整、快調と思いきや、エアーを吸ってる様な兆候、10分程で満水にはなったがエンジン停止、点検、吸入フランジが破損していた、重傷だ!

image



image


image


部品は800円程度だが入手は困難、今日応急修繕の予定、サクションなのでシリコンコーキングで固めてみる、うまくゆくかな??右のチャッキバルブは大丈夫! 下の写真は水を欲しがる野菜達、水くれー!。

image

ひでさん
1263 日前

あべあべさん

自作品、第何弾になりますか?
前も書き込みしたけど、「名品」の数々の(実物は無理かもしれないから)画像を一堂に会してみてください(^ ^)
(あれ、ひょっとしてアルバムあったかな?)

揚程5mの水中ポンプまでお持ちとは。
今回も脱帽です!
かじゅさん(静岡県)
1263 日前

あべあべさんはじめまして、いつも製作物の日記楽しみにしています。

工進のHP見たらPDFで分解図出てました。
普通はチャッキ弁のゴムの方が先に壊れるんですけどね。
フランジにストレス掛かったんでしょうか?

コメリとかカインズとかで取り寄せできると思いますが、だいたい梱包送料1000円前後取られるので部品800円だと合わないですね。

うまく直ると良いですね。
あべあべさん(東京都)
1263 日前

ひでさん!早速のコメどうも、実揚程5m横引き70m位だと揚程30m以上無いと水でません、経験則、口径50mmだと水量が多過ぎサニーホースが重くて動かない、畑は田んぼになっちゃいます、ポンコツポンプ4台、畑はガラクタの山、一度試せば気が済むんです、悪い癖なんです、いまから寝ます!。
ひでさん
1263 日前

お宝(力作)の山だと思いますよ!

お疲れ様でした、おやすみなさい。
あべあべさん(東京都)
1263 日前

かじゅさん!はじめまして、見てる人いるんですね!ビックリ!有り難う御座います、メカ詳しいですね、私も直ぐ図面見ました、カインズも時々行きますが、衝動買い防止で滅多に行きません、入手まで時間がかかる、で出来る物は自分で作る、アルミ鋳造もヤッテみたい物の一つです、今回は無理!苗枯れちまう、ところで、もう起きたんですか?俺!これからお休みです。
ひでさん
1263 日前

「あべあべさんウォッチャー」は結構いると思いますよ。

かじゅさん、それにしても早いね!
もう起きた? それとも、これから寝る?
かじゅさん(静岡県)
1263 日前

工進は農業と石油に強いので畑違いでやったこと無いですが、
仕事上よくポンプは取り扱っています。

アルミ鋳造とはすごいですね。

50Aは使い辛くて25Aが使いやすいって中々経験が無いと言えない事ですね。

今後とも宜しくお願いします。

おやすみなさい。
六実のおじさんさん(千葉県)
1263 日前

ひでさん、おはよう。
あべあべさん、すごいね。川から揚水とは、恐れ入りました。ポンプは全く初対面だから、故障具合の見当も分かりません。
ジャガイモ元気なようですが、野菜は水欲しがってますね。以前のドラム缶タンクが見えますが、植え付けの水やりには間に合うんじゃないの。
私は20Lポリタンクでせっせと運んでます。後は神頼み。
テルテル坊主作って、首でもちょん切って見ますか。
かじゅさん(静岡県)
1263 日前

ひでさん

おはようございます。

あべあべさんは前から気になっていました。

休みなのでなんか子供みたいにウキウキして起きてしまいましたが、もう少し寝てからきゅうり・トマトの植え付けをしたいと思います。

茄子・モロコシ・枝豆GW中に全部植え付けまで終わらせました。
オクラはそら豆跡地しか場所が無いのでそろそろ種まきます。
あべあべさん(東京都)
1263 日前

みなさん!おはよう御座います!、、、ではないな?いま太陽熱、、、コマデンに起こされました、私もやっと子供ピーマンとかサツマイモ紅東他数種類の苗を衝動買い、今日植えようかと、水貯め作りで本来目的欠落でのびのびに!、、、台風が近づくと大雨?、、、その頃エンジンポンプ治るかも。
記事にコメントするには
ログインが必要です。