サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

タイムラインからの投稿公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (0)
2012/11/23

image



トマトのハウスの中の写真です。実は九州は日本のトマトの出荷量全体の30%近くを占めていて日本で一番のトマトの産地は熊本、日本のトマトの17%近く生産しています。

今回訪れた農家さんは熊本ではなく福岡のうきは市のトマト農家でした。

近くにトマトの一大産地があるため出荷時期も近く、熊本(八代)産が出るよりも前に出荷したい、しかしあまり栽培を早めると水っぽいトマトになるからそれはしたくない。という葛藤の中で栽培されていました。

例年よりも少し赤くなるのが遅いそうですが、もう間もなくトマトが出荷され始めるそうです。値段ももうすぐしたら下がり始めるんじゃないかな~ということでした。

先日いただいたトマトをおでんに入れてみたのですがおいしかったですよ~

それはまた今度ご紹介いたしますね~
記事にコメントするには
ログインが必要です。