サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ナガミヒナゲシについて公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (22)
2015/5/7
まずはじめに
先月末ごろより、夜間のサイトの動作が遅く、ご利用にあたり皆様に大変ご不便をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。こちらの問題につきましては、現在対応検討中でございます。調整が完了するまで暫くご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願い申し上げます。


先日ありんこさんの日記で話題にあがっていたナガミヒナゲシについて今日はご紹介します。ありんこさんの日記はこちら→http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1121337/

ナガミヒナゲシは、1961年に日本に最初に確認されて以来、爆発的な勢いで全国に繁殖している、外来種(地中海沿岸原産)の雑草です。

image


image



ナガミヒナゲシには驚異的な繁殖力があり、
なんと一本の花に最大で15万個もの種が入っているそうです。
さらに、ナガミヒナゲシには、アレロパシー(その植物の作る化学物質が他の動植物に間接的直接的に何らかの作用を及ぼす現象)が認められ、ナガミヒナゲシの根や葉から出る物質が他の植物の生育を阻害することがわかっています。
(独立行政法人 農業環境技術研究所 春に気をつける外来植物:ながみひなげし http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/niaesnews/090/09003.pdf)

皆さんの畑のまわりにこのオレンジの花は咲いていませんか?

花が咲いた時点で未熟な種ができており、完全な駆除には、花が咲く前までの時期が有効といわれています。

もし花を見かけたら、即刻処分、そして来シーズンは、オレンジの花が咲く前に抜き取れるよう、心構えをしておきたいですね。
在来種や生態系への影響が心配されています。
畑に入ってきたら野菜の生育を阻害される可能性もあります。
気を付けて観察してみましょう!


ありんこさんの日記を拝見した後に、何気なく弊社玄関前の花壇(いちごと数種類の花が植えられています)に目をむけると、悠々と風に揺れているナガミヒナゲシの姿が・・・・・・・・・。玄関前は毎朝社員が草取りをしているのですが、あの可憐なオレンジ色の花のお蔭で、抜き取られずにしっかり育ったようです。草刈機メーカーの玄関に堂々と居座るとは、ナガミヒナゲシ、あっぱれです。

image







〜〜イベント情報〜〜

http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1132610/
第一回おおまさり栽培コンテスト
まだまだ参加者募集中です! (5/10まで)

※種なしスイカ花粉キャンペーンは受付を終了いたしました

http://saien-navi.jp/pg/blog/read/958962/
万田アミノアルファプラスモニター
まだまだ参加者募集中です!
お花倶楽部さん
928 日前

見かけたので、抜き取りました。
最近、夜間ですか?やたら遅くなって、この時期だから同時に利用している人が多いのかな!と思っていました。何か問題があったのですね。

でも、早いときは早いから、いいと思います。
みなさんと、このような繋がりの場を提供して戴いてますから。
菜園ナビさん
928 日前

ありがとうございます。仰る通り、たくさんの方が利用してくださっているので負荷が大きくなっているのが原因です。有り難い悲鳴です・・・・頑張ります。
ナガミヒナゲシ、綺麗なんですが、この事実を知るとちょっと恐ろしいですね。
翔一さん(愛知県)
928 日前

あーこの、花さわったらかぶれた!
かもめさん(埼玉県)
928 日前

ナガミヒナゲシ!
取り上げていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

私もありんこさんの日記で知るまでは、可愛らしいお花が咲いてる(^ω^)
位に思っていました。

良く見たら、ベランダの鉢植えにも1輪咲いていて、ばぁちゃんが植えたお花なのかと思ってたのです。

どこからともなく飛んで来て、2階のベランダで開花!
凄い生命力ですよね。
勿論、抜いて生ゴミとして捨てました!
悪い奴だ〜!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
928 日前

花はキレイでイカン奴、他にもいますよ。
オオハンゴンソウです。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-syo-03.html
この植物は、なんと「特定外来生物」に認定されていて、栽培禁止です。全国各地にはびこっていますので、要注意ですぞ!みかけたらスグに引っこ抜くべし!脅威の繁殖力です。

尾瀬や日光などでも、大問題になっている植物です。黄色くてキレイな花なのにね…
ちょろ松さん
928 日前

うわ〜、我が畑の道端でも咲いてます。

image


ヒナゲシの花だ〜と喜んでました。
早速抜かなくちゃね。

この花が咲いてる周りの雑草の色がおかしいのです。

image


ホトケノザでしょうが白っぽいでしょ。うどん粉病かな?と思ってたのですが、これもナガミヒナゲシに攻撃されてるのでしょうかね?
レフさん
928 日前

そうっ!この可憐さに負けて、去年駆除しなかったんですよ~!
そうしたらもう、いたる所で大繁殖・・・
草刈機メーカー様も惑わせるなんて凄いですねwww

>>翔一さん
この花の樹液は毒性があり素肌だとかぶれるんですよね(´ДÅ)
恐ろしい子・・・!
かもめさん(埼玉県)
928 日前

チョロ松さん
これ、葉っぱが違うかもですねぇ。
なんか、コスモスの下の方の葉っぱみたいな感じだったと思うのです。
ちょろ松さん
928 日前

かもめさん
この花の写真は道端の木に花が咲いた〜と喜んで撮ってました。でもこの木の花ではなくて下から花茎をのばして葉っぱの中から花が出てたのですよ。自分も木に咲いた花だと間違えちゃいました。
かもめさん(埼玉県)
928 日前

そうですか。
ちょうどアングルが木の葉っぱだったんですね!

いや〜、困り者な割には可愛らしいから、蔓延ってしまいますね(T_T)
まいさん
928 日前

わあ、この花、よく道端で見かけて「可愛いなー」と思っていました。
まさかの敵だったのですね。
いろんなところに咲いていますよね。見かけによらず図太い…
かじゅさん(静岡県)
928 日前

ありんこさんの日記読んで菜園の全部抜いて捨てました。
隣の月極め駐車場のも全部抜いて捨てました。
かわいい花が咲くからこまりものですね。
さぼじぃさん
927 日前

ヨメのさぼばぁです。
自宅の敷地内にはありませんが、近所の歩道の街路樹脇に生えていました。
遠目でポピーだと思っていたのですが、この記事を読んだ後、近づいて見てみたらポピーではなくナガミヒナゲシらしいですね…。騙された…。
yoshinorixさん(鳥取県)
927 日前

ナガミヒナゲシ
なんか見たことのある花だと思っていたら
第二農園に見つけました。

image



すぐさま、引き抜き 自宅のゴミ箱にもって帰りました。
情報ありがとうございます。
かもめさん(埼玉県)
927 日前

ナガミヒナゲシ!
そこら中に咲いてますよね(^◇^;)

わざわざ採取して、プランターや花壇に植えてる方も多いそうですよ。
まいたけさん(宮城県)
927 日前

よく道路脇の花壇などでみかけますね。繁殖力が強くて困っていると言えば、他にもヤブカラシがあります。新芽を見つけるたびに除草剤を筆で塗っているのですが、なかなか撲滅できません。なにかいい駆除方法はありませんか?
ダンブルドアさん(奈良県)
927 日前

今までオレンジ色のポピーと思っていました。繁殖力がすごいので少しだけ残して抜いていました。問題ありそうなので庭や畑にたくさんあったものを抜き処分しました。小さいものもたくさんあったのでまだまだ増えそうですが、みかけたら処分します。

image

ゴンちゃんさん(千葉県)
927 日前

ポピーに似ているから可愛いと思ってしまいますよね。

本物のポピーはこれですよ!

image


畑で栽培しているポピーです。
megutanさん
927 日前

毎日、通勤で通る道。
「あ、ケシの花が咲いてる。分譲住宅の空き地に誰かが種を蒔いてくれたのね」と微笑ましく見てたのですが、
先ほど写真を撮る余裕があり、撮ってきました。
ケシの花ではなく、ナガミヒナゲシでした。
気をつけてみると、ちょっと手を入れていない空き地や道端、その辺に沢山。
可愛い花が咲くのと、他人の敷地に生えているため
抜くわけにはいきませんね

image





image

ハコニワさん
926 日前

道端にいっぱいだから、行政が歩道緑化で植えてるんだと思ってました(^-^;
梅子さん
926 日前

うちの近所には咲いちゃいけない

image




これが咲いてます。大量に……;^_^A

毎年、通報です。自分で勝手に抜いてはいけないので。

種がウチに飛んでこないように必死です。
庭に咲かれたら除草のたんびに立ち合ってもらわなくてはいけないので面倒です
グリーンサムさん(福岡県)
926 日前

教えてくれてありがとうございます。
花壇にもこれがたくさん生えていて、抜ききれなかったんですが、今日一掃してきました。
コンクリートの僅かな土にも生える強い奴ですよね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。