サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

【募集終了】第1回栽培コンテスト開催!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (160)
2015/4/30
【募集は5/10で終了いたしました】

image

菜園ナビ第1回栽培コンテストを開催致します☆

以下の募集要領をご確認頂き
奮ってご参加ください♪

栽培品種:落花生(おおまさり)
応募期間:5/1~5/10
(応募頂いた方へ、運営より種をお送りします)
応募方法:コメントもしくはメッセージ

後日開設する特設ページにて、コンテスト参加者の栽培の様子(日記)をまとめます。最後の総括日記に対してついたリアクションの多い方が最優秀賞となります。

そのほかにも
栽培の様子から各種ユニークな特別賞を設けます。

もちろん初心者の方も大歓迎です!

おおまさりは通常の落花生の約2倍の大きさになる千葉県の落花生です。
笑いあり、涙あり(?)の初回栽培コンテスト♪
失敗したり工夫をこらしたり、皆で楽しくおおまさりを栽培してみませんか?
入賞された方々には、素敵な菜園アイテムをプレゼント致します★

今回の栽培コンテストで使用する種は、makokenpapaさんのご協力によるものです。makokenpapaさん、ありがとうございました☆


みなさんのご参加お待ちしております☆

<5/1追記>
自家採種のおおまさりでの参加→OKです!
プランター・袋栽培などでの参加→OKです!

image

あっちゃんさん
2015/04/30

今年はおおまさりと千葉半立の2種類の
落花生を育てる予定です。
千葉半立は採取種から、おおまさりは
他のメンバーさんから頂いているものがあり、
それを育てていきます。
楽しみに参考にさせていただきます。
makokenpapaさん(福岡県)
2015/04/30

菜園ナビさん
第一回栽培コンテスト開催おめでとうございます。
多くの方が参加されて、美味しいおおまさりを知って頂けるのは嬉しいです。
なんで落花生?って突っ込みが入りそうですが、新たな菜園ナビの試みに貢献できて大変光栄です。
おおまさりの種は、今年も人気で品切続出ですので、皆さん是非この機会に大きな落花生を育てましょう!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/04/30

今年はプランターで落花生を栽培する予定でしたので、プランター栽培でもOKならば(もちろん畑に比べて収穫は少ないのですが…)栽培してみたいなぁ〜!
いかがですか???
こたpyさん(兵庫県)
2015/04/30

三田@こたpyデス(^^)
ぜひとも参加させて欲しいです(^^)
よろしくお願いします(^^)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/04/30

私もおおまさりと千葉半立を栽培予定です。
昨年は収穫前にタヌキに食べられてしまったので今年はリベンジです。
種は半立は自家採種、おおまさりは畑仲間から80株分入手済みです。
自家採種も若干ありますが、今回は好意に甘えます。
頑張りま~す(^o^)v
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/04/30

私もおおまさり!やりま〜す\(^o^)/
種はmakokenpapaさんから頂いてるので、大丈夫で〜す(^ω^)

初めての作物なので、面白く日記に出来ないかもですぅ。
ノン太郎さん(香川県)
2015/04/30

?出来るかなぁ
失敗覚悟で参加させていただきます(^_^)
たけさん(福岡県)
2015/04/30

ううむ、専用の土地を新たに開発するか・・・
tomakoさん(茨城県)
2015/04/30

落花生!作ってみたいです。
とくちゃんさん(福岡県)
2015/04/30

カントリー親父さん、出番ですよ。
ロンキチさん
2015/04/30

>菜園ナビ&makokenpapaさん
企画&協賛お疲れ様です。


私も「おおまさり」の自家採取がありので種は大丈夫ですが、イベントは参加させてもらいます。それでも大丈夫ですかね?
jojoさん
2015/04/30

おおまさり、栽培予定です。
自家採種したタネでもOKでしたら参加します(^^)
ポコさん(千葉県)
2015/04/30

参加しまーす。
種はmakokenpapaさんから頂いてるので、大丈夫です。
カントリー親父さん
2015/04/30

地主の奥さんに、種を分けるから
やってみます?って言ったら、購入
したとの事。
隣人に去年3株あげたら奥さんに
大好評で「トウモロコシなんかいいから
おおまさり!」の指令が出たとか(笑
あっ勿論今年もmakokenpapaさんから
頂いた種と去年の自家種でいっちゃい
ますよ~!
種はありますから、とくちゃんにあげて
下さい(笑
カカさん
2015/04/30

参加します。
土地は現在南瓜の為にスポット開墾中に付き鉢植えで宜しければお願いします。
ムービー賞ねらいですけれど、天候次第の結果待ちです。
ぽんたさん
2015/04/30

参加させて頂きます!
落花生大好き♡楽しみにしています!
カスミソウさん
2015/04/30

参加させていただきますヽ(^○^)ノ
とくちゃんさん(福岡県)
2015/04/30

カントリー親父さん
作るのはいいですけど、たぶん雑草にまみれて除草剤か草刈機の餌食になると思います。
gomameさん(兵庫県)
2015/05/01

参加します。。。( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ

今日から、植え床の準備、GW明けの植え付けになるかと。。。

勿論、自家採取種ですけど、いいですか?
翔一さん(愛知県)
2015/05/01

落花生は、はじめてなんで、参加します!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/05/01

落花生ですが、プランターで栽培すると、良い点もありますよ。収穫がラク(笑)
実は、おおまさりでは無いのですが、プランターで栽培したこと有るんです。夏中繁って秋になり、すっかり上の部分は枯れてしまって生ってるとは思わず、片付けようとしてプランターをひっくり返したら…ザラザラ〜っと(^-^;;;)
また、あれを体験してみたいな〜と思ってます。
はぐみさん
2015/05/01

私も参加します!
おおまさり、以前頂いたのがあるので、
それを育てたいと思います♪

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/05/01

参加します(⌒_⌒)
畑には植える場所がないのでプランター栽培します。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/05/01

応援します。
去年は消費者だったから、今年は生産者。
種は確保植え付け済み(まだ出てこないよ)です。
かただんごさん(兵庫県)
2015/05/01

残念ながら不参加

落花生を栽培する予定で、すでに千葉半立を準備してます。
おおまさりにも興味がありますが、狭小農園なので余地がありません。もう少し早かったらチャレンジできたのですが、残念。

次回or別の作物での開催を期待してます。作付の計画段階で告知していただけるとありがたいです。
あいだざきさん(神奈川県)
2015/05/01

是非、参加してみたいです!!
ただ、プランター栽培になってしまいそうですが、大丈夫でしょうか!?
かぼちゃんさん
2015/05/01

楽しくて面白そうなことには参加したいですね!
あくまでも素人菜園家として参加しします。!(^^)!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/05/01

プランター栽培予定の皆様へ
丸いプランターが、お勧めです!
落花生は、四方八方に広がるので、子房柄が土に入りやすいよう、丸形が良いです…って…あっ!

…面白いネタを、先にバラしてしまった…(汗)

まあ、皆が沢山栽培収穫できたほうがイイですもんね!情報共有、共有!
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/05/01

ゆみねね♪さん
30-36cmぐらいの丸プランターで栽培する予定にしてます。
本当は畑で栽培したいのですが、栽培期間から考えると畑では無理なようです。
さこさん(兵庫県)
2015/05/01

おはようございます(*´∀`)

私も 参加しま~す( v^-゜)♪
おおまさりは いただいた 種が ありますので
それでも いいですか?
千葉半立 こちらも いただいた 種で 栽培します。 まだ 種まきしてませんが 頑張りま~す。((o(^∇^)o))
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/05/01

ダンブルドアさん
プランターの深さは、それほど深くなくてOKと思いますよ。深さより広さ重視で良いと思ってます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/05/01

応募要領をよく読んだら、応募期間が5月1日~となっている。
投稿したのは昨日4/30だ!
まずいぞ~
大丈夫だよね(笑)

一応、正式に参加表明します。

中旬に播種予定なので、そろそろ再度耕して準備に入ります。
はむたろうさん(福岡県)
2015/05/01

落花生でしたか。
やったことないです(^^♪
ガーデンバッグでイケるならやってみたいです。
夏野菜の作付が済まないと空きがあるかがわかりませんが(笑)
さもさん
2015/05/01

プランター栽培になりますが、参加したいです( ´ ▽ ` )ノ
娘がピーナッツ大好きなもので(笑)
菜園ナビさん
2015/05/01

皆さん!!たくさんのコメント、参加表明ありがとうございます♪
いくつかあったご質問ですが、

自家採種のおおまさりでの参加→OKです!
プランター・袋栽培などでの参加→OKです!

現在参加表明頂いている方には順次種をお送りする予定です。まだ応募始まったばかりですので、参加されたい方はどんどん手をあげてくださいね~☆!
まいさん
2015/05/01

春の花市で見かけたピーナッツの苗が可愛らしくて気になってました。ぜひ挑戦してみたいです。
応募はこちらにいいのかな…?
ぜひよろしくお願いします。
ミケマファーム さん
2015/05/01

種は、自家採種がたっぷりありますので参加させていただきます。
今年は、農園のイベントに振舞うつもりです。
モコモコ土を持ち上げています。
株間・畝幅1mは必要です。
カカさん
2015/05/01

栽培教本がないので、ちょっと書いてみましたので参考にして下さいな。写真等は栽培しながら付けますね。

image



image


自分はプランターだ!!!
書き直しだな。
ミケマファーム さん
2015/05/01

私の場合は、1条植えで土寄せ・通路幅も見込んで栽培します。
ハマロクさん(神奈川県)
2015/05/01

カカさんの教本を基本に、
たぶんキュウリの苗が余るので、それを植えようとしていた場所に、混植してみたいと思います。マリーゴールドも添えたいと思います。場所はミカンの木の傍だけど大丈夫かな?
いもぼうずさん(埼玉県)
2015/05/01

素敵な企画ありがとうございます。

母が茹でた落花生が大好きです。
ぜひ参加させてください!
落花生育てるの初めてなので、カカさんの教本を読んで予習しておきます。
ありんこさん
2015/05/01

エントリーします(^O^)/
よろしくお願いします♬
makokenpapaさん、ご尽力ありがとうございます*\(^o^)/*
ゼラニウムさん(広島県)
2015/05/01

約2倍の大きさになる千葉県の落花生、私も育ててみたいです!!ぜひ参加させてください♪♪♪(^^)自分で昨年収穫した一部を種として残しておいたものを種まきしたのですが・・・全然芽が出ませんでした(^^;)ホームセンターで苗を買うことも考えましたが・・・千葉県産の大粒の落花生、食べてみたいです!!(^w^)
wakaさん(福岡県)
2015/05/01

ぜひ参加させてください(^^)!
とくちゃんさん(福岡県)
2015/05/01

肥料袋なら山のようにあるので、参加してみようかな?
hideさん
2015/05/01

落花生を育てた経験はありませんが、
面白そうなので参加させてください^^
鈴鹿峠さん
2015/05/01

先日種を買って植え付けましたが、数が6粒でしたので来年用も含めて植え付けたいですので応募します。
かぼちゃんさん
2015/05/01

何粒送って頂けるのか分かりませんが新しい場所とカゴを準備して届くのを待っています。
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/05/01

あー、やっと今日の作業終わり(今日は代休)。ナスのコンプラ、今年は落花生にしちゃった♪ 12株♪♪
ん、なに、この企画!!
わたしもまぜてください・・・
1㎡確保します。3粒もあれば十分です。
よろしくお願いします。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/05/01

まいたけさん
三粒は無し!
一株に2粒蒔きで6粒ですね!+予備かな(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。